アラフォーOLのmaruです。

 

先日のパン教室は

無謀にもダブルヘッダーでした。

 

自分のなかでは、

シンプルな食パンとクロワッサンを

申し込んだつもりでいましたが、

1つめのパンは…

リッチバターブレッド

カスタードパウダーを練り込んだリッチな生地にバターをたっぷり塗って、

重ねて、重ねて、さらに重ねて、層にしてから成形。

さらに、仕上げにグラニュー糖までふった、とーってもスイートなパン★

 

そう、罪悪感の塊🐽!

でも、これがまた美味しい✨

がんばった甲斐がありました!

 

焼き上がりに満足している間もなく、2コマ目はクロワッサン🥐

 

発酵バターを挟み込んで、こちらも折り畳んでは伸ばして…を繰り返し、なんとか美しい層を作ることができました✨

 

焼く前にバターが溶けてしまうと層ができないので、手がもともと温い私には至難の技でした(>_<)

 

でも、がんばった甲斐があって、パリッとした食感と中のしっとりとした生地の美味しさを楽しめました★

 

生地をカットした余りでクロッカンも!

こちらは粉チーズたっぷり🧀

チーズの香ばしさとカリカリの食感で、ペロッと食べられました。

 

これだけ焼いたので、この日の夕飯はパンとサラダ🥗

 

リッチバターブレッドは、かえってすぐ冷凍保存しました。

 

しばらくは朝のパンに困らず過ごせそうです☺️