Dear Piano 加林あき子の音日記〜



このところ熱中してた曲たちルンルン



2/3のコンクール
徳島予選会に向けて弾いていました音譜

あ、私はエントリー者ではなく、審査員としての参加なのですが、
自分もかつてコンクールを受けていた頃を思い出し、心はエントリー者で弾いてましたおねがい

この写真の曲たち上差し
幼稚園児〜中学生までの方々に選曲されています。

楽譜の表紙は可愛い系もあるものの、
いざ弾いてみると、なかなか手ごわく、
でもとっても素敵な曲たちラブ音符

本気、私エントリーするのか?!と
弾きツッコミする程ハマってましたわ爆笑

でも、あまり自分が弾きすぎてしまうのも…
「うんうん、そこ難しいんだよね〜」等
つい弾き手の味方のような聴き方をしてしまうので、コンクール審査員としてはどうよ?と思わなくもないキョロキョロ


そのコンクールとは、こちら下差し


ルーマニア国際ジュニア音楽コンクール

ルーマニア国際音楽コンクールのジュニア版です。学年で言うと、幼稚園年中から中学生まで。

ただ今 地区予選絶賛開催中✨

この地区予選で選ばれた方は、3/25,26の東京本選で演奏します飛行機
東京本選で選ばれた方は、ルーマニアで演奏します地球


このコンクールの特徴として、
審査員に、作曲家、指揮者、ピアニスト、弦楽器奏者、管楽器奏者など
多彩な音楽家メンバーが揃って聴くこと。

これには賛否あって、
中には、「うちの子はピアノなのに、ピアニストじゃない先生に審査されてもムキー」のような…
稀にそんなご意見もあるみたいだけど、
じゃ、ピアノリサイタルのお客様は全員ピアニストですか?

そんなわけない笑い泣き

他の楽器の方もいるし、何も楽器を演奏しなくても音楽は聴きますよね。

その楽器を上手く操れているか否か?は重要事項ですが、
それより大切なことは、まず音楽であること。

最重要事項は、そこなんです指差し

私は この主旨に賛同して
関わらせていただいています(基本コンクール嫌いなこの私がよ!爆笑)。


なので、先日の徳島予選会でも、
私自身はピアノですが、クラリネット曲、フィンジやウェーバーも聴かせていただきました。

ま、昔クラ伴もやっていたので、その辺の曲は階名唱暗唱できる程ですが…口笛
と言っても実際クラリネットは吹けないので、その分、逆に欲求は高まるというもの看板持ち

ね、素敵なコンクールでしょう?飛び出すハート


今年の地区予選の申込はもう既に締め切っていますが、来年どうですか?
ちなみに、録画審査ならまだ間に合います。
2/29(木)まで申し込めるみたいです。


唯一残念な点を挙げれば…
講評用紙の私の字が雑なこと笑い泣き

どうか今後に役立てて欲しい!
私の熱い思いを炎短い時間で書き書きメモ

これから曲が変わってもコンクールで聴かれるポイントってのはあって、
なので、頑張って解読してね〜サーチ


今回ほんと皆さん良く弾かれていて
若者のパワーに私のやる気が漲って…筋肉
え?!そっちかって?爆笑
いや〜でも今の若者は偉いです✨拍手

東京本選や、先の将来も楽しみです。

今回、本選に進めなかった方々も応援してるょウインク
(裏話をすると…
どんな著名なピアニストも予選落ちとかいっぱいしてる。言わないだけです。〇〇コンクール予備予選落ち、なんてわざわざプロフィールに書かない。書いたら入賞記載より欄使うわ笑
そんなもんです)

弾き続けましょニコニコ音譜





こちら弾き続けてる人の演奏動画ですルンルン
懲りないヤツとも言える爆笑

チャンネル登録もしてみてください飛び出すハート

https://youtube.com/@AkikoKabayashi 




Timeless Joy with a Steinway
徳島ピアノ教室♪小松島ピアノ教室