Dear Piano 加林あき子の音日記〜



武満徹 作曲の「ワルツ」を弾いてみました♪




この曲は、

安部公房 原作 脚本、勅使河原宏 監督

映画「他人の顔」(1966)の主題歌として作曲されたワルツ。


映画の中では、ビアホールのシーンで

前田美波里氏がドイツ語の歌詞で歌っています。


で、このビアホールの後ろの方に、いるんです!原作者の安部公房、作曲家の武満徹らが。チラッチラッ映り込んでいます。

ビアホールのお客さん役として出演されています。


私はこの映画をリアルタイムで知っていた訳ではなく、曲を先に知って、後から映画を観た訳ですけど…

かなり衝撃的で、人間の心はどこにあるのか?人間の目は何を見ているのか?という事を考えさせられた映画です。


ぜひぜひ

勅使河原宏 監督、映画「他人の顔」

観てみてください。


…って映画の推しになってる爆笑


武満徹 作曲「ワルツ」

聴いてみてください音譜




元々はドイツ語の歌詞のついた歌曲ですが、

ヘニング・ブラウエル編曲のピアノ版(上の写真のSCHOTT版)で弾いていますニコニコ


これ、今年最後の演奏動画です。

まだ年賀状1枚も書けてないから…笑い泣き


でもレッスンは30日までやってるよ炎

ガンバレ私メラメラ





愛溢れるチャンネル登録をよろしくお願いいたします飛び出すハート

https://youtube.com/c/AkikoKabayashi 




Timeless Joy with a Steinway
徳島ピアノ教室♪小松島ピアノ教室