Dear Piano 加林あき子の音日記〜



ジャン=ジャック・ベネックス監督の映画 

《Diva》の音楽 “Promenade Sentimentale” を弾いてみました♪


劇中、主人公の郵便配達員ジュールとディーバのシンシアがパリの街を散歩(デート)するシーンがあります。


何をするでもなく、ただ歩いている静かなシーン。


ただ歩いているだけで、孤高の歌姫が心を許していく様を表現してしまう、ベネックス監督の技キラキラ


音楽も、これしかない音楽で雰囲気を作りますピンク音符


この映画の音楽は、ルーマニア生まれの作曲家ウラジミール・コスマによるもの。


コスマの作品は、クラシックなものから映画音楽、もっとポップなものまで幅広く、

今も82才現役バリバリ、フランス語ペラペラな作曲家です。(フランスの作曲家カテゴリーになってる時もあるょ)


このお散歩シーンの音楽も、Delay効果で攻めています。

小さな音が震えている感じの、鳴っているのか鳴っていないのかわからないぐらいの、

それも再現してみました。


ピアノを弾かれる方は、

これ梅雨時になったらムリね…って思うよね(笑)(来月でなくて良かったわ爆笑)


映画 Diva をご覧になった方、なってない方も、そんなところも含めてお楽しみください♪

(手震えてるよ、どうしたの?とか笑い泣き)




ウラジミール・コスマ作曲

Promenade Sentimentale

映画《Diva》より








愛溢れるチャンネル登録を飛び出すハート

https://youtube.com/c/AkikoKabayashi 




Timeless Joy with a Steinway
徳島ピアノ教室♪小松島ピアノ教室