Dear Piano 加林あき子の音日記〜



ラヴェルのソナチネを弾いてみました♪



少しピアノを習ったことある方は、ソナチネ…って聞いたことあると思う。

曲の形式 様式のこと。ソナチネの大型をソナタといいます。


ソナタは確かに大曲。(注:ラヴェルにピアノソナタはありません)

では、ソナチネはソナタ程難しくないの?と言えば そういうことではなく、

ラヴェルの目指すところは、宝石箱。

けして華やかな売り場のショーケースではなく、大切なお気に入りばかりをあつめた宝石箱なのだと私は解釈している。


だから ラヴェルはソナタを書かなかった。ソナタは仰々しくて、ラヴェルの美意識には合わなかったんだと思う。



ラヴェルがこの曲を書いた1905年のフランス、ベル・エポックをイメージして弾いてみました♪

私150歳ぐらいかも…(≧▽≦)…誰よりも年上です。エッヘン。



モーリス・ラヴェル作曲

ソナチネ






チャンネル登録もよろしくお願いいたしますラブラブ

https://youtube.com/channel/UC48U000YEYb1Xt02jZDrI0A 






Timeless Joy with a Steinway 

徳島ピアノ教室♪小松島ピアノ教室

加林あき子のアトリエ Dear Piano 音楽室