Dear Piano 加林あき子の音日記〜


ショパンのノクターン 第9番 ロ長調 Op.32-1 を弾きました♪


数あるノクターンの中から何で9番なの?…ってね(笑)
それは内緒にしておきます。深い意味はないけど、話すと長いので…(長いってことは深いのか〜?ほっこり)


さて、
このノクターンは、
たおやかに始まります(. ❛ ᴗ ❛.)。穏やかに穏やかに…
が、あれれ?どうしたのショパン(✿☉。☉)〜
感情の起伏を隠せないショパン様。

そして終わりは、楽譜(出版社)によって最後の和音が違うんです(☉。☉)!

私はこちら↓

シャーマー版を使用しました。
あちこち、あれやこれや版を渡り歩き目本
シャーマー版に落ち着きました。


録音してたら、途中、外の音、車がブォーンと急発進する音が入っちゃったぼけー多分聞こえる…。
でもね、鳥も鳴いてて、鳥の声は良いかな〜音譜と思ったら、それはなかなか聴き取れないの。皆さんの耳はどうかしら?車の音 鳥の声。
じゃなく ピアノの音を聴いてください♪


ショパン作曲
ノクターン ロ長調 Op.32-1 



この曲、多分きっと、なんてことはなく聴こえると思うの。
でも、今まで弾いたショパンの中で、一番
私を悩ませた奴ですシラー(じゃなんでこれ弾くの?ってね。だから内緒なんですぅほっこり)



内緒ですけど、
チャンネル登録はよろしくお願いいたしますドキドキ






Timeless Joy with a Steinway 
徳島ピアノ教室♪小松島ピアノ教室