「Dear Piano」加林あき子の音日記〜

《フェルメール展》《クマのプーさん展》を観た帰り道、必ず通るのは淡路島。(空飛んだり海を泳げば別ですが…^_^)

いつも気に入ってよく見ているブログで、明石海峡大橋とスターバックスの景色がとても綺麗で…
私も一度 大橋を見ながらスタバってみたかったのですよ(◔‿◔)

こちらは淡路島側から。
ウッドデッキのテラス席に座ってみたのですが、手すりと橋が重なり気味で、んーあとちょっとね〜。←?
でも お天気も良く気持ち良かったです。◕‿◕。


淡路島は、いつも神戸や大阪に行く時、通り抜けるだけ…という勿体ないことをしているので、
今回、少し寄り道をしてみました🚗
海に囲まれた静かな大きな島。綺麗でした。


伊弉諾神宮(いざなぎじんぐう)に初めて行ってみました。

正面の鳥居から続く長い参道の両傍には石灯籠があります。
伊弉諾神宮は、天皇をお祀りしているお宮。
ちょうど令和になったばかりのこの頃は、天皇陛下御即位と新元号の奉祝が行われていました。


檜皮葺(ひわだぶき)の屋根。まじまじ見たのも、屋根だけ写真撮ったのも初めてʘ‿ʘ
茅葺と檜皮葺の違い、わかりました^_^

赤い神橋。

こちらは拝殿。菊花紋章も見えます。

この木は、昭和天皇御手植えの木。
大きく成長した木を見ると、昭和 平成 令和と時代の移り変わりを感じました。

拝殿の隣に奉祝記帳所があったので記帳してきました。
実は、この日の前日だったか?全国各地の記帳所での様子をニュース番組で見たのです。
ニュースでは、小学生の女の子にインタビューしていました。女の子は、
「天皇陛下がご覧になるから丁寧な字で書きました」と答えたのです!

昭和 平成 令和と生き、そこそこ大人な私は、いや〜それはいくら何でもご覧なれないでしょうよ〜と…=_=。

ところが、いざ記帳所の椅子に座ると、
「天皇陛下がご覧になるから丁寧な字で書かなくちゃ!いつもの走り書きじゃなくて」と真剣に書いている自分が居ました!

テレビの前の私と、伊弉諾神宮の記帳台前の私、同じ人なんですけどね〜。
神の力かな( ꈍᴗꈍ)


淡路島から瀬戸内海に暮れる夕日。


大鳴門橋を渡ると徳島県です。
鳴門から淡路島を見るより、淡路島から鳴門を見た方が近く感じます。これ絶対錯覚ですよね〜ಠ‿ಠ

大鳴門橋をバックに玉ねぎにすっぽり はまってみました。
淡路島の玉ねぎはとっても美味しいのです。
玉ねぎ苦手な私が、淡路島の玉ねぎなら食べられます。←贅沢な奴
玉ねぎ苦手な方、ぜひ淡路島産玉ねぎを試してみてくださいな。(中に私は入ってませんから安心してご賞味くださいლ(^o^ლ)…?)



令和になって早くも1ヶ月以上経過〜。
梅雨時はピアノ(楽器)のご機嫌がイマイチですが、でも自分はゴキゲンで過ごせますように!(◍•ᴗ•◍)




スタインウェイとともに無限の喜びを〜
徳島ピアノ教室♪小松島ピアノ教室