練馬区 | DearNetwork -まもりんの防犯対策ニュース-

練馬区

12月13日、練馬区内の高齢者宅に、石神井署のコバヤシを名乗る者から「泥棒を捕まえたところ、あなたの金融機関情報が流出していることが分かりました。金融庁の者から電話をさせます。」と電話があり、その後、金融庁のカドワキを名乗る者から「口座から預金がおろされています。暗証番号を変更するので、これからキャッシュカードを取りに行きます。」というウソの電話が入っています。

振り込め詐欺犯人は、同一地域の多数の方に電話をかけますので、絶対に騙されないでください。
また、皆さんの家族、知人に練馬区内の方がいらっしゃれば、この内容を教えてあげてください。


○警察官や金融機関、税務署の職員等が、通帳やキャッシュカード、現金を受け取ったり、暗証番号を聞き出すことは『絶対に』ありません!

○不審な電話が入ったら、すぐ110番してください!
○被害者の9割以上が60歳以上の方です


【問い合わせ先】警視庁光が丘警察署 03-5998-0110(内線2612)


女性のための防犯対策DearPrincess,Inc ラブラブ