はいどーも。
コンパクトな投稿を続けます。
名古屋で名古屋人観察をしたことがある方はどれくらいいらっしゃるのかしら。経験者ならわかる事だが、ある程度の期間名古屋で生活をするとネイティブ愛知県民なのか県外移民なのか1発で見分けられるようになる。
日本は大きく分けると縄文系と弥生系の顔立ち…と言われる。
その中で九州や南洋の方だと特に際立ってどの都道府県の方も
「ご出身は沖縄ですか?」
なんて感じで聞くよね。
改めて日本人って人の顔を見て出身を聞く結構失礼な人種だよなー、という事を感じる。
愛知県の顔は基本的にエラの張った顎と大きな鼻、半開きで下がった口角と眉間のシワ。厚みがある皮膚という際立った特徴がある。
縄文系の亜種だろうか。
ただ一色というわけではなく弥生系の顔立ちもいるが弥生系にも愛知顔がある。
こちらは少し説明が難しい。またの機会を頂きたい。
とはいえまあ
「この人ネイティブだろうな…。あ、だもんでって言った。」
というようなことがある。
なので彼らからみると他府県から来た顔というのは外国人同様なようで失礼なほどガン見される。それがミックス種(京都×鹿児島)の私にもなると理解不能なようで日常的に二度見もされる。
まあ名古屋人の人をジロジロみる失礼さはまた違う話なのかもしれない。
名古屋に仕事で来る方はこの失礼な洗礼を覚悟して頂きたい。無視するというスキルを身につけるまでは
「自分額に肉とか書いてるんじゃないか?」
というくらい数奇と怪訝の視線に晒される不快な生活を強いられるだろう。
とはいえ見分けがつくのはこちらも同じ。
不快な視線に晒されてもぐっとこらえましょう。
猫背で口角が下がって口半開きでガニ股で歩く人々からすると異質なのは確かなんです。
外から来たものを英語でエイリアン、と言います。彼らからは私たちがエイリアンかもしれないけれど私には愛知が日本国外から来たのではないか?という人たちのコロニーのように見えるんだよな。