あれ?もう8月なの?
最近の訴訟の結果を踏まえてか急遽店舗の看板デザインを変えた名古屋市中区のオカダコーヒー。
名古屋暮らしも4年目後半ですよ。
最近は名古屋無期懲役の中で考えて考えて出した答えを書かせていただいたけれどこれは初期からの事。つまり名古屋に転居したら皆様すぐに気づく事を書こうと思う。
名古屋はパクリだらけ。
最初は笑えるけどだんだん呆れて来るわね。
最後は街に出たくなくなる。
見苦しくてね。
例えば地元の雄、コメダ珈琲のパクリは雨後の筍状態。
配色とフォントパクリは基本のき。
山田珈琲店。
韻を踏んでいるあたりは不可抗力といえど軽く悪質。
このタイプは山ほどあるし、店舗の外観内観デザインが丸パクリの店も山ほどある。
今手元に写真がないが多治見の方に行くと店舗外観の見分けがつかないなかなか良いのもある。
惜しかったなー。
あとは流行っているものは丸パクリ。
讃岐うどん、国民食の域に入りましたね。
多く見かける伊代製麺。
名古屋に点在する安・美容室、プラージュや大阪王将を運営する会社らしい。
プラージュって埼玉にもあったの?しかも本川越?あれ?行ってたあそこそうなのか?全く気にしたこと無かったな。
サービス業において成功事例の店舗設計とメニュー、オペレーションを丸パクリすれば大赤字はない。そりゃわかる。
私そういうパクリはどうかと思うなー。
さぁ真打・名古屋はというと
こちらはちゃんと名古屋系、サガミグループ。
店内で漫画読み放題など名古屋ライクな点を盛り込むもなにかと間違えたローカライズをしているがうどん好きの私としてファ*クなお味でした。
…あのね、讃岐うどんを掲げているのにゆるゆるな麺。かけうどんは名古屋風醤油だしをかけ放題!って味の違う醤油を前面に押し出すってどういう事?
もしそれが丸亀製麺やはなまるうどんでは味に不満を覚える愛知県民のためならやって当然のローカライズだと思う。ただ潔く元祖・名古屋うどんとか名乗ればいいのにそれが出来ないのは如何かしら。
虎の威を借る狐…というと狐さんに失礼だわね。
…まぁ程度の悪いパクリとみられて仕方ないと思うわ。
ラーメン部門もアツい!
ラーメン二郎への「リスペクト」系。
まぁ
「ラーメン二郎行ったことある?」
「自分のとこで出してるものと写真見比べたことある?」
「敬意足らんのとちゃう?」
粗悪なのが多いらしいですよ。
このリスペクト組は名古屋パクリの中の新興勢力ですよね。ある種オマージュのようなテイストの言葉で、これが「フルパクリ免罪符」みたいに扱われていますが
そういうもんとちゃうよー、な訳です。
さらに悪質組だと「インスパイア」を使うとか。
リスペクトの結果閃いちゃったんでしょう。あくまでパクリの域を出ないまま何か新要素を足すもの。
すでに定着しているのは名古屋スタイル博多ラーメン。全福岡の民から総ツッコミを受けることをやってます。
…店内で茹で硬さの指定ができない。
酷いところだと縮れ麺が出てくる。
これは完全にローカライズされたものと思う
これの解せないのがあくまで
博多ラーメンだの本場長浜直送だの謳っていること。博多はラーメンにマイスター制度敷いていたらどうだ?名古屋はかなり面汚ししてるぞ。
かつて戦後の日本も全国的に先進国の模倣から始めて優れた家電や自動車を生み出してはきたわ。だから私自身10年以上前から中国も将来凄いことなるぞ、と言い続けてきていたし、今まさにそうでしょ?
諸権利で守られるべきではあるけれど他方模倣は積極的にやるべきだと思う。
名古屋はパクれども進展がない。
恥の意識も大義もないパクリに未来は無い、と私のは思う。虎の威を借りても名古屋の狐は狐以上のものに化けない。個人事業主ならまだしも会社組織がそれをやるわけだ。
丸亀製麺のメニュー、店舗設計、オペの全てを模倣すれば売上も原価もほぼ同じ。そこより先に進めていない。ビジネスモデルをパクって終わりな訳だ。これが導くのは潰し合い、よね。
名古屋人は商売が上手、と言われますがいかがでしょう?丸亀製麺パクリ組からすると商売がうまいのは関西人でそれを我が物顔でパクったのが名古屋です、ということになりますが。




