面汚し…と最近は使わない言葉かもしれないが名古屋では大いに感じることができる。
「そうだな、辞書の面汚しという言葉に例文を付けるなら愛知県民だな。」
そんな感じだ。
私は官民の転職経験があり異業種転職もやってる。比較的広い世界を見てきたので自分が常識と思い込んでいるものは比較的裏付けが取れていると思っている。
業界や土地が違えば微差はあるものの、大体どこに行ってもしつけの最低水準は同じだった。
だが
愛知はその底を破る!
私からしたら企業ブランドを守るなら愛知県民は雇うな、だわ。
会社に勤めていると
自分一人の行いで企業イメージを傷つけることがある、ということは躾けられていると思う。
関東では通勤の際にスーツの社章や会社のIDを外せ、と指示している会社もある。
私も会社のロゴ入りを着るときは上に一枚羽織るしIDカードのストラップは企業ロゴなしのものにしている。
当然会社名がわからないようにして通勤車内での専横を認めているわけではなくて自分では隙のないつもりが何かしら人を不快にさせる挙動をする可能性はある。その時に企業ブランドと直結させまい、というのがあるのだと思う。
名古屋の電車に乗ると丸わかりですわ。
多分自動車通勤のアタマなんだろうけど会社名の入った服で普通に通勤する。
いや、別にそれを悪いというわけではないけど関東の感覚ではなかなか驚かされるものだ。
少なくとも皆さまマイナスメージを与えるような振る舞いでいらして。
会社組織のCSRにとっては
「あの◯◯に勤めてるおっさん電車の中での態度悪いな」
と思われたら会社全体アウトなわけよ。
特に携帯電話にカメラが実装されSNS直結の今の時代…。
そこの意識の差なんだろうけどさ…。
極端な例として2つ。
どちらも3年前、愛知県初年度だわ。
1つ目。
某東海ローカルの定食屋チェーンでやたら横暴な振る舞いの客がいたんだわ。サービス業の店員に対して幼稚かつ横暴な振る舞いをするのは愛知のお家芸。4年目も後半の今では目に入っても気にしなかいけどあの時は驚いたね。
お前は殿様か⁉︎と。
そんな振る舞いの輩が超大手自動車部品メーカーのロゴの入った作業着を着てそういうことをするわけ。私の中で同社の企業イメージが一気に底辺に落ちたわね。
あの会社は国際的な一流企業でありながらこの程度の躾もしてないのか。この程度の人間を雇っているのか、と。
2つ目は酔っ払い同士のいざこざ。
名古屋人は関東じゃ考えられない時間から酒飲んでるし酒の飲み方が下手で汚い。悪酔いした輩が街中にいる。
…サラリーマン金太郎の第1話以来よ?
自分の会社名を堂々と名乗り上げて相手を威嚇する姿。
…もう多角的に情けなくて見れたものではない。
しかも相手も相手で会社名を堂々と名乗り、
「ウチもでけえんだ、偉そうに振る舞うな!」
みたいな口上が始まるわけ。
この話の最後は先に会社名を名乗った奴が
「お前んとこは一株いくらでも何万株だぁ⁉︎」
などと言いだし
軽く戦闘力比較状態。
あくまで会社の名前で喧嘩しよう、という基本路線は崩さずむしろそれを言い逃れのできない形にするわけです。
のちに知るのは某自動車最大手も某自動車部品最大手も愛知県民にとって地元が誇る世界企業というイメージではなく高校の先輩も就職した地元の工場…くらいのイメージのようである。
彼ら自身も大卒枠(エリート)と現場勤務(工場勤務)のレベル差は認識しているようでエリートに対する人物評のの時だけあたかも別の会社のように扱う姿を散見する。
関東から見るこれらの会社と地元から見るこの会社のイメージは全く違う。国際企業の一翼…という自覚は持っていないようでそれが前述のような専横を生んでいる。
…というか会社の大小に関わらずそういうことはやるもんじゃねぇと思うんだがこういう価値観の差異が転勤赴任者を苦しめるんだよな。
愛知県民が厚顔無恥で横暴な振る舞いをするのは今に始まった事ではないが赴任される皆さまは本当にあることとして覚悟されたし。
何せエクストリーム・三河人ともなるとトヨタ自動車に部品供給をしている会社=規模に限らず下請=格下…という発想で対応をしてくる。
たとえ自分の接点がない事業部であってもトヨタと絡んでいればあなたは奴隷階級のようなあたりを受けることも起こり得る。
基本的に自分優位に立ちたくて絶対に勝てることを一生懸命探した成れの果てなんだろうが結果公私とも地元、自分の会社双方の評判を落としているんだよな。