【営業マンの為の貿易基本のキ】
  

{1298A146-D897-4481-BF08-EEE40BD103BE}



毎週火曜日、朝7:30から1時間
N会長の社内勉強会を
毎週開催しています。

  
参加者は当社の若い営業マン4名
+他社から1名

    
N会長が輸入食材について
お話ししていたところ、
私が貿易について
簡単にレクチャーすることとなった。

   
こんな依頼は大いに嬉しい。
月末だってなんのその。

 

  
さぁここで、
一方的に伝えるのではありません。
     
生徒さん(笑)の、
その後の行動・発展のポイントは
いかに準備と企画を考えるか。

      
1)営業マンが知りたい事をヒヤリング

  
2)機会と場を提供してくれたN会長に
営業マンに伝えて欲しい事をヒヤリング

  
3)実務をしている国際事業部長に
営業マンに伝えて欲しい事をヒヤリング

 

 

  
これらと私の実務経験を融合し
30分バージョンに凝縮する
レクチャーは30分だが
掛かっている時間は計り知れない

     

そしていざ開始・・
と、ドアを開けると!!

  
おっと!(驚)
社員全員が勢揃い!

  
さすがの私も受け身が取れなかった(笑)

  
物流とコストの2点に絞った内容でしたが
質問も飛び出し、15分オーバー。
質問を聞けばその人の理解度や思考回路が解ります。
良い質問が出て嬉しいです(^^)

 

  
私が本当に伝えたかったのは
N会長の下に集まるマック・フーズは
ただの食材流通屋ではないってこと!

 

食材を運んで、
料理になって、
無限大の喜びに変換され
その喜びは生産者へまた流れ
喜びが拡大されて循環されていく・・・
私たちは食材を通して喜びを繋いでいるのだ!

 

  
そして結局、貴重なN会長のレクチャー時間が
短くなってしまった(汗)

 

  
というオチでした(^^)

 

  
時間は有限、可能性は無限大!


{EB8E5732-9B7B-44EE-AA76-DB3F85D46678}