自分自身が「家族の愛」が分からない。
その事実を認めて、許したら、
すっごく家族と過ごすのがラクになった
今日この頃。
認めたくないけど、
毒親の元に生まれ育って、
虐待もあったこと。
その事実を直視するようになったら、
自分が「そうしたい」と頭では思ってるのに、
気持ちが追いついてきてくれない理由が
スルスル分かるようになった。
理由は、
その時その時で様々だけど、
今回の、
熱を出して出てくる罪悪感は、
「体調が悪くなると家族が不機嫌になってた」
っていう過去の記憶だった。
そりゃ、罪悪感感じるよね。笑
親に不機嫌にされてたことだもん。
子ども心に大きく爪痕が残ってる。
感じないわけがない。
罪悪感を感じつつも、
点滴中に握ってくれる旦那の手が
本当に優しくて。
「あー、私が欲しかったのは
これだったんだなー」
って、全身痛くて、しんどい中で、
胸の奥だけじんわりポカポカしてた。
救急も利用したし、
翌日の病院も点滴打ってるから
まぁまぁな金額になってしまって。
金額もそうだし、
仕事で疲れてるって聞いてたのに、
せっかくの連休を看病で潰してしまって
ほんとすまん😇ってなってたんだけど。
「僕が休みやったから逆に良かったし、
点滴打って元気になったんやったら
お金なんて気にしやんでいいんやよ」
と言われて、
あー、ここも自分の過去の記憶だなー。
って、思った。
我が家では、
体調が悪いと煙たがられてたから
いつの間にか、
【元気が100点。それ以外は減点】
【体調不良でお金は使っちゃダメ】
っていう思い込みが作られてたんだな。
って。
娘も私のことが心配で、
自分が体調悪くても風呂には入りたいって言う
綺麗好きなのに、「入らない…」って
私にべったりだったし😂
何かと世話を焼いてくれて、
汗拭いてくれたり、お茶運んでくれたり、
ご飯食べやすいように机持ってきてくれたり。
自主的に色々してくれて、
罪悪感を感じながらも、
二人の愛を素直に受け取ろうと思った。
まずは、根っこ。
ここを見てあげないと、
結局上部だけのものになっちゃう。
根っこは内側。自分の内側。
外にはなくて、自分の中にある。
その傷を認める。受け入れる。
そして、許して、愛する。
そんな講座を開講したい。
脳内の母親・父親の存在に気付いて、
あなたの声(気持ち)を取り戻そう⛴️💓



今日も愛をこめて♡