ママになって5年が経ったけど、
背負うものなんて
本当に何一つなかったんだな
と、なんだか 最近ヒシヒシと
感じております🤣❣️
.
.
いわゆる”毒親”に当てはまる
母親と過ごしてきて。
母のようにはなるまい。と、
母親を反面教師にして。
「子どものために」と、
食事やらお金のことやら色んなことに
神経研ぎ澄まして生きてきたけど、
5年経った今思うことは、
「子どもはコントロールできない」
ということ🤣
いや、当たり前すぎる感想かもしれないけど、
私の中で”よかれ”と思って行動してたことが、
子どもの視点から見ると、
求めてないことだったり、
逆に成長するタイミングを奪ってる。
ってことに気付きました😇😨😂
娘が、娘らしく。
感情の思うままに生きてくれたらいい。
なんて思いながら、
自分のように母親の呪いを
かけないようにしないと😨!
自分みたいに生きにくさを
感じないようにしないと😨!
って、心のどこかで勝手に背負って、
自分の思った通りの反応が返ってこないと
イライラしてる私がいて…。
いや、私も毒親手前やん🤣✋!
って、壮大なツッコミが入ったよ🤣🤣
.
.
自分が辛かったから、寂しくないように。
自分が苦しかったから、そうならないように。
まだ、なってもないことを
〚無意識に!〛 頭で想定して、
”そうならないように”
”そう感じないように”
事が起きないように。って、
めちゃくちゃ先回りしてた🤣🤣
で、先回りしてた根っこは、
【母親と私みたいな関係にならないように】
っていう、恐怖や不安だったよ🤣❣️
勝手に背負ってた荷物を、
年始早々置くことにしてみました。
また勝手に背負っちゃうかもしれないけど、
気付いたらその度におろせばいいもんね🙆‍♀️💓
他人と比べず、
自分だけの生きやすさを
探していきまする😁💓