ワンオペ育児が始まって、
久々に娘と二人きりの時間。
おかげで、たくさんの気付きがあって、
更新休むと言ったのに、書いてる😂💓



今日は、DVDを借りてきて、
自宅で映画気分🎞️♩
一緒にポップコーン食べながら、
二人でワイワイ話しながら見たよ😊

お母さんになりたての時はさ、
私が全ての環境を用意しないといけない。
って思ってた。
心や体が成長できる環境。
こちらから、誘導して、声掛けをして…。
保育士をしてた方には、
きっと共感してもらえるはず🥺💓笑

だから、色んなことを一人で背負って、
あれも頑張らなきゃ。これも頑張らなきゃ。
って、いつの間にかスーパーサイヤ人を
目指すハメになっててさ😂

で、できない自分を責めて、
余裕がなくなるまで自分を追い込んだ結果、
家庭内の雰囲気は最悪で。笑

やっと母親歴5年が経って、
「できることだけ、やればいい」
って言葉がしっくり来るようになった。
そう。
出来ることだけでいいんだよね。
そして、それを他人と比べない💓
自分ができることを精一杯やる。
ただ、それだけでいい💓
苦手があれば、必ず得意があって、
何も持ってない人なんていないんだよね💓




私はじっくり遊ぶのが苦手だけど、
体を使って遊ぶことは得意!
今だに娘と一緒に滑り台で転げ回るし、
なんならその時仲良くなったお友達と、
一緒に手を繋いで遊ぶくらい🤣💓
逆に、旦那にはこれができなくて、
じっくり遊ぶことが得意☺️

私のできないことは、
誰かにお願いすればいい

ディズニーの「ミラベルと魔法だらけの家」
っていうお話があるんだけどね。
おばあちゃんの期待に応えたくて、
家族が本音を隠していたら、
魔法が使えなくなった。っていうお話。
まさに、コレなんだよね。
みんな本音を押し殺して生きてるから、
自分だけの才能(魔法)が使えなくなってる。
本当にただそれだけ🪄💓
みんな一人一人に素敵な才能があって、
自分を押し殺してるから使えなくなってる。
ただそれだけなんだってことを、
思い出してほしいなあ😁💓
.