いよいよワンオペ年末年始のスタート!
旦那は仕事だし、
私も実家に帰ることはないから、
我が家は通常運転。
朝に家事を終わらせて、
お昼ご飯をモスで買ってきて、
昼寝して、家で夕飯食べて、
娘とポケモンゲームして、
今日一日が終わった😂💓


ポカポカ天気で散歩も味わった☺️🔆



数年前までは、
何もない年末年始が すごく惨めだったし、
幸福感が何も無くて苦しかったな〜。
ママ友さんはみんな実家に帰る。
って聞く度に、帰れる場所があっていいな。
って、毎年のように思ってたっけ…💭

娘とモス買ってきてさ、
玄関で食べたのよね😂(安定の😂💓)
太陽が差し込んできてて、
ポカポカ温まりながら食べて、
五歳になった娘と会話して。
特別なことは、何もない。
だけど、
今この瞬間しか味わえない
娘との時間があった。


ガチで玄関で食べた😂💓

戸建ては広い庭で食べたいと味わう。



昼寝をする前に、娘を膝の上に乗せて、
普段やらない読み聞かせもしてみた。
去年まではジッと聞いてられなくて、
読んでる私が楽しくなくて😂
やらなくなっちゃったんだけど、
久々にやってみたら、真剣に聞いてくれて。


他の家と比べたら、本当に何もなくてさ。
そのことを申し訳ないとも思ってたし、
不憫さを感じてた過去もあったけど、
娘との読み聞かせ時間を味わってみたら、
私が子どもの時に欲しかった時間そのもので。

そうそう。
私は特別なことは何もなくてもいいから、
母とこうして他愛もない時間を
過ごしたかったんだよなぁ。
って、思い出した。
どれだけ旅行に連れて行ってもらっても、
日常で母との関係が希薄だったから
毎日ずっと寂しくて。


目を見て会話して、
娘の好きな絵本を読んで、
お昼寝前に布団の上でこちょこちょ遊びして。
これって、
お金で買えない
”豊かさ”そのものだなぁ。って。


もちろん、物質的な豊かさは欲しいし、
私に見たことのない景色をたっくさん!
見させてあげたい欲はある。
だけど、この味わう感覚を
いつだって忘れないようにしたい。



他人と比べなくていい。
一つ一つ味わってみる。
それだけで、世界の見え方は、
本当に少しずつ変わっていくよ。
年末年始は更新お休みします💓
読んでくださっていた皆様、
本当にありがとうございました💓
良いお年を😊💓