いつも目を通してくれて、ありがとう💓
くぜ 麻衣です。

昨日、落ち込む出来事があった。
って、
書いたんだけど、
ノートを使って、向き合ってみたのね。


望みワークもやったよ♡





私の個人的な内観のポイントは、

【何度も似たような出来事が起きた時】

に、
向き合うようにしてるよ📖💓


例えばさ、
コンビニの店員さんに愛想悪くされた。
これは私が創り上げたんだ!!
とは、ならない。笑


そっちの捉え方の方が、
私の場合はしんどくなっちゃうから😅



でも、今回のことは、
似たような事象だなぁ。
私に何を教えてくれてるんだろう。
って、
悲しみにしっかり浸ったあとに、
ノートと向き合ってみたら…


なんと!!!!
過去の私だったの😂😂!!!

すごい!!!って、
思わず鳥肌立っちゃった😂😂



対人関係位で落ち込んだんだけど、
相手の方が損得感情で生きてるんだ。
って、ふと気付いたのね。

で、

損得感情で生きてた私と、
ちょっと似たようなことになってんぞ。
って、気付いたの😳!



そしたらさ、
相手の方の反応とか、言葉とか。

そういう態度してきたのが、
自分も経験してるから分かるわけ😂


\完全に損得勘定で生きてた私やん!!/

面目ねぇ!!




それに気付いたら、一気に戦意喪失。笑
(いや、元々戦うつもりはまるでなかったけど😂)

“過去の私”って気が付いたら、
私もこんな風になってたなぁ〜。とか、

私も無意識に損得で生きてたなぁ〜。とか、
相手に対しての怒りがスンって消えちゃった。



自分もそうだったけどさ、
“損得”って結構無意識だよね。

親の刷り込みもあるし、
社会の刷り込みもある。

本人もまさか自分が損得で生きてる。
なんて、気付いてないんじゃないかな?
(当時の私も気付いてなかった🤫
正気に戻ると、損得だったな。って思うw)


自然なタイミングで、必要な時に気付ける。
事象に、良いも悪いもない。

そう思ったら、とたんに心が軽くなって、
昨日まで悲しみの底にいたけど、
浮上してきたよ。
⁡ 

やっぱりどこまで行っても【自分】
他人は鏡🪞
大切なことを教えてくれて、ありがとう。