自分を満たすこと。
ご機嫌にさせてあげること。
これが家族の平和に繋がるんだ。
って、本気で思った。
4歳半の娘と、最近
ちょこちょこぶつかることが増えてきた。
娘はやりたいことに貪欲。
そして、それを叶えてもらえる。
と当然のように思ってる。
その意識自体は素晴らしいもの。
なんどけど…。
時々、
言葉の使い方がよくない時がある。
子どもだから、善悪の概念はなくて、
ただただ知ってる言葉を使ってるだけ。
…とは頭では理解しても、
カチンと来るものは、
カチンと来る😂😬w
それで、三日連続、
久々に娘にキレ倒した私。笑
でもね、内側に潜ってみると、
娘が思ったことそのまま
飾らずに言葉にしてくれたおかげで、
やっぱり。
やっぱり、やっぱり。
4歳の私が出てきたんだよね。
なんで娘ちゃんは、自由でいいの!?
私の時は、
トイレだって行かせてもらえなかった。
お手伝いだってずっとしてた!!!
だけど、どれだけ頑張っても
褒めてもらえなくて悲しかった。
それなのに、
何もしてない娘ちゃんはどうして
こんなに愛されてるの!??
って。
それは、それは、悲痛な声だった。
泣きながら、怒りながら、
4歳の私が大声あげて内側から叫んでた。
その感情・感覚を拾った時、心底思ったの。
【あぁ、やっぱり自分の望みを許可して、
  たくさん叶えてあげなくちゃ】
…って。
今ね、ゲームしてる時間が、
本気で、最高に、最高に、楽しいの。
時間を決めて、ゲームして、
家事して、ゲームして、家事して。
タスクの隙間時間でゲームしてるのが、
死ぬほど幸せ。
これさえあれば、何もいらない。
ってくらい、本当に楽しくて😂😂
本当の本当は、
子どもの頃にやりたかったこと。
本当の本当なら、
子どもの頃、許されていたこと。
でも、私の生まれた環境は、
制限だらけだったからできなかった。
許されなかった。
娘が生き生きと過ごしてくれてるおかげで、
私の奥底に深く刺さって、
数十年前の気持ちが掘り起こされて、
32歳になった私に教えにきてくれた。
だから、やっぱり自分勝手でいい。
ここで大人ぶって、蓋をして、
私はもういい大人だから。なんて。
そしたら、数年後にどデカい膿となって、
娘にぶつける未来があったのかもしれないな。
と思うと、自分を満たす。
って、本当に世界貢献なんだと思う。
#子どもは本当に色んなことを教えてくれる
#子どもは偉大
#エネルギー体そのもの
#ソースそのもの
#膿に気付いて寄り添って、出す