セルフケアの威力は凄まじくて。
まだまだあるから聞いてほしい。
私の過去が走馬灯のように、
バーーーッと脳内を走り抜けたの。
家庭内暴力のある家庭で生まれて、
何度も傷付けられる暴言も吐かれて。
今思うと、4歳の子どもが生きるには、
本当に過酷な環境だった。
親の都合で引っ越して。
引っ越した先が、荒れた学校で。
6年間いじめられて、
毎日しぬことばかり小学生で考えてた。
結婚したけど、子どももできたけど、
全く幸せじゃない毎日で。
ずっと旦那のせいにばかりしてたけど、
自分に問題があるんじゃないか?
ふと、そう思って、自分に矢印を戻して、
真っ直ぐ今日まで実践してきた。
唐突に、そんな私の生き様が
誇らしいな。と思ったの。
何度も失敗して、何度も泣いて、
それでも誰のせいにもせず、
とことん自分と膝と膝を向かい合わせて、
今日まで歩いてきた自分が誇らしい。
と、思った。
そして、そこに賞賛もいらなかった。
他の誰もが認めなくても、
私の方が不幸だ!!頑張ってる!!
と、たとえ言われたとしても、
他の誰でもない、私自身が、
一番近くで見ていて、
誇りに思うよ。
と、セルフケア中に言葉が降りてきた。
自分が一番近くで、
ちゃんと見てるんだよね。
ソースはやっぱり
いつだって、共にあるんだよね。
これを他人に求めるから、
変になる。
どれだけ似通った環境だとしても、
やっぱり一人一人生きてきた道は、
宇宙無二のものなわけで。
ここが欠けたまま進むと、
賞賛のために生きることになる。
そうすると、賞賛されなかった時、
本当に地獄だよね。
それこそ、城が大きなほど、
手離せなくなる。
結局、自分が、
どういう感覚で生きたいのか。
ここに関して、本当に自己満なんだな。
って、腑に落ちた。
一人一人、その経験は、
自分しかできなかったことで。
そう思うと、誰一人脇役の人なんていないな。
って、腹の底から思うんだ。
#セルフケアまじですごい
#自分に満足したいだけ
#この感覚が欲しいんだよね
#一人一人がこの花火のように美しいよね