うまくいかない出来事が起きた時、
誰かのせい、
環境のせい、
何かのせいにして、
あなたの人生は、本当にそれでいいの?
 𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃
自分の足で歩くから、
恐怖もあるけど、ワクワクする。
自分の足で歩くから、
どこまで行っても自由を感じられる。
それは、誰の責任でもなく、
自分だけの責任。
 𓂃𓂃𓂃𓂃
今、自分が降り立っている場所は、
“過去”の自分が選択した場所。
自分で思っていた場所と違っていたとしたら、
“今から”行き先を変えればいいだけ。
認めたくなくても、
受け入れ難い現実だとしても、
今があるのは、過去の自分の選択。
私も受け入れがたかった。
子どもを産んで幸せなはずなのに、
全然幸せじゃなくて。
こんな現実を自分が作ったなんて、
信じたくなかった。
目を背けたかった。
それでも、自分と向き合う。と、
【自分が】決めたから。
どれだけ現実が、
今の自分には辛いものでも、
未来を変えたいと、
【自分が】決意したし、
未来は変えられると、
【自分が】信じた。
環境のせい、誰かのせい、
何かのせいにするのはラクだと思う。
でも、
何かが起きるたびに不満を口にして、
そんな人生で、本当にいいの?
そうして、
誰かのせいにする時の気分は、
どんな気分?
私は、旦那のせいだ。
と言葉にするたびに、気分が悪かった。
旦那を悪者にして、
その場では 口論で勝ったとしても、
気分がいいのは、一瞬だけだった。
良いも、悪いも、自分が引き受ける。
どこまでいっても、自分を見つめる。
その覚悟があるから、現実が変わる。
不満が出ている時は、外側意識。
自分を満たす。満たす。満たす。
分からないのなら、得意な人に聞けばいい。
そのために、
世の中にたくさんの講座が生まれてる。
でも、その講座を受ける意識は、
【自分の責任で受ける】ということ。
うまくいかなくなった途端に、
講座のせいにして、
次は何のせいにするの??
不満は出てもいい。
でも、不満はあくまでも
自分を見つめるための材料。
自分の足で立つ勇気もないのに、
人にとやかく言う権利はない。
#自分の足で立つ勇気
#嫌われる覚悟を持つ
#夢の裏側もセットだよ