【自分のために、覚悟を決める】
写真を見返してみて、
本当に一年の間に急成長した私。笑
(自分で言う😂)
ここまで自分の現実が動いたのは、
happy理論で生きるぞ。と決めた
2年半前の覚悟から、
ずーーっと自分と向き合ってきたから。
 𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃
見たくない、旦那と不仲。
という現実も、
毎週やってくる辛いワンオペ。
という現実も、
自分というショボい人間も、
“自分のために”
逃げずに向き合ったから。
 𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃
一番苦手だった自己対話は、
朝起きてから寝るまで続けた。
「自分はどうしたいの?」
「本当は何がいいの?」
持ち前のストイックが発動して、
自分を傷付けるナイフにした時もあったけど😂
それでも、自分と向き合うことを
”自分“が諦めなかった。
 𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃
今の望まない現実は、
過去の自分の意識が創り出したもの。
「ねばべき」や、
「世間体」を気にして、
創り上げたものだとしたら、
【今】を変えていけば、必ず【未来】は変わる。
と、他でもない自分自身が信じた。
何より2年半前の私が、
肚の底から「変えたい」と望んだ。
うまくいかなくて、落ち込んだ時もあった。
旦那との衝突も増えて、
泣きながら話したこともあった。
【本当に自分だけのことを考えて生きることは、
本当に家族の幸せに繋がるのか】
不安になって、自己嫌悪に陥って、
イライラがピークに達して、
娘に怒鳴ってしまった時もあった。
娘に「ごめんね、ごめんね」と、
抱っこしながら泣いた夜もあった。
たくさん失敗もして、
そのおかげで不調和が起きてる時は、
大体自分が頑張りすぎてる時だ。
ということに気付けた。
そこから、気を緩めて、手を抜いて、
自分にかける言葉を少しずつ変えたり、
ハードルを微調整したり、
だんだんと自分の扱いがうまくなっていった。
外側を見てたら、これはできない。
あの人は、ゆっくりしてるから、
本音は何かしたい。って思ってるのに、
動き出さないのは他人軸。
自分にかける言葉のチョイスも、
ハードルを下げるチョイスも、
自分だけにしか分からない。
最初から、うまくはいかない。
試行錯誤して、今の私のstyleがある。
失敗するからこそ、
自分の陥りやすいポイントが見えてくる。
自分のために、諦めるな。
自分のために、歩みを止めるな。
その、キツく、苦しかった時があるから、
人に伝えられる”わたし”になれる。
#happy理論 を
#MY理論 に変えられる
#だって、地球上にあなた一人しかいないから
#若返っているw