母との関係が、グッと良くなってて。
ここまで現実は変わるんだなぁと、
LINEのやり取りを何度も見返した。
母との関係はね、私が一人暮らしするまで
主従関係だった。と言っても過言じゃない。
何をするにも、
母の言う通りに生きる人生。
何度「嫌だ」と泣き叫んでも、
和解するのは一瞬で、
翌日には 支配を繰り返していた。
そんな母のことが大嫌いだったし、
何度私のことを こ ろしてくれ。
と願ったか分からない。
(デンジャラスな内容でごめんね😂)
母が嫌いなことに、何度も苦しめられたし、
母親が嫌いな自分も嫌いだった。
死ぬ間際に、和解できたらいいくらいだな。
それくらいの関係だった。
それが、随分と成長した。
母は、イマココで生きる人で、
予定が子どものようにコロコロ変わる。
昔は、それに合わせて生きていて、
酷く疲れてたけど、
今の私は、母に合わせない。
そして、母にも合わせてもらわない😊
お互い気持ちよく過ごしていたら、
いい流れで、予定がピタリとハマることを、
体感で知っているから。
昔の自分だったら、
「しんどいから、それはやだ」
って、伝えることなんてできなかった。
ましてや、決まった予定を
翌日には覆すなんてありえない😂
母みたいにコロコロ予定が変わる人が、
昔は本当に大っ嫌いだったけど…
私もイマココで生きるようになったら、
私自身も予定がコロコロ変わる人だったよ😂😂
きちんと自分のことを、相手に伝える。
それを、分かってほしい。と、
相手には押し付けない。
ただ、伝える。
その上で、相手がどうするかは
相手に委ねる。
自分のことが分かるようになってきたら、
不思議と母のことも
なんとなく理解できるようになってきて。
自然と、思いやる言葉が出てた。
母は私に酷いことをした。
と、私が生まれて31年たった今。
すごく後悔していることを知ってる。
でも、ジャイアンみたいな性格で、
次の瞬間には忘れてしまうことも
私は知ってる。笑
横暴さが出ている時は、
母がエネルギー不足でいる時。
ってことも、自分がそうだから
気にしない強さも出てきた😊💗
母を変えようとしない。
だって、それが母だから。
そして、私も母のために変わろうとしない。
だって、これが私だから。
私はこういう性格なんだ。と、
小さい頃にできなかったことが今できてる。
母親。というより、友達みたいに、
私の話を聞いてくれる母が好き。
母親としては、頼りないし、
子どもっぽいけど、これが母なのだ。
母が好き。と言えることが、
涙が出るほど嬉しいのだ。
やっぱり私は、なんだかんだ
母が好きなんだ。