むっちゅめが、突然
「どきどきするところ、痛い」
って、痛がって。
今までの自分だったら、
大丈夫でしょ。杞憂でしょ。
みたいに、
不安な気持ちを蓋して、
「大丈夫、大丈夫」
って、
ちょっと無理矢理ポジティブに
持っていったんだけど。
不安な気持ちのまま、
頭では「大丈夫、大丈夫」って呟き続けて。
で、自然と自分の不安な気持ちに寄り添って、
まだ診療時間前だけどダメ元で
かかりつけ医に電話してみた。
そしたら、電話口の看護師さんが
落ち着いて話を聞いてくれて。
一旦は、様子見で、午後の診察で大丈夫。
って言われたんだけど、
再度電話がかかってきて、
「口頭では分からないことが多いし、
お母さんも心配だと思うので、
よかったら今から来てもらって大丈夫ですよ」
と、愛の言葉が返ってきた。
数秒、悩んだ。
こんなことで大袈裟じゃないのか。
出勤日数が少ない中で、仕事休む。
って、どう思われるんだろう。
色んなエゴが出てきて、
「私の気にしすぎ」って、
蓋をするところを、
「お言葉に甘えて、お願いしてもいいですか?」
と、予約終了した午前の部に
入れてもらうことにした。
結果は、問題なかった。
先生も、穏やかで、
「何事もなくてよかったですね」
と、言ってくれて、
一人泣きそうになった。
子育てを始めてから、
本当に少しずつ、少しずつ、
自分に優しくなれてる気がする。
心配している気持ちを出さないように。
不安な気持ちを出さないように。
いつもいつも蓋をしてたけど、
今回寄り添うことができて、
本当にホッとした。
あぁ、ここでもしっかりしないと。
って、思ってたんだな。って思ったよ。
それこそ、何事にも動じない私にならないと。
【自分に優しく寄り添う】
を勘違いしてたな。と。
自分の気質を知って、それに合わせてあげる。
無理にポジティブになるんじゃなく、
自分の気持ち・気質に寄り添ってあげていく。
そういうことなんだな。
って、体感が起きた出来事でした。
#スーパーマン目指しがちw
#自分の気質を知る意味って、こういうことね
#自分で自分のこと理解してないと、カスタマイズできないもんね
#なるほど