自分で自分を満たすには、

コツコツ、コツコツ、コツコツ

訓練が必要。

♦︎誰かのために

♦︎社会的に

♦︎お母さんとして

自分の気持ちよりも、

他人を優先してきた期間が長ければ長いほど、

その訓練は必須になってくる。

でも、ここで「やらなきゃ」と

重くなる必要はなくて🌈

自分のために「やりたい」と思ったら、

やればいいし。

それを考えることすら「億劫」と思うなら、

それが真実の声で、やらなくてもいい。

過去の私は、とにかく毎日イライラしてて

目が覚めるだけで億劫な毎日だった。

宇宙人と朝から晩までワンオペ。

本当は手抜きしたいのに、

お金がなくなることが怖すぎて

毎日体に鞭打って手作りご飯🍚

挙げ句の果てに、専業主婦で何もしてない。

って、自分で思って、1円のお小遣いも

自分に与えなかった。

自分で自分のことを痛めつける環境を、

自分で作り上げていた。

最初は、素直にそんなこと思えなかった。

一番近くに居たはずの旦那に、

なんで何も助けてくれなかったの!!って

ブチギレたこともあるし、

こんなに辛い毎日なら、

子どもなんて産まなきゃ良かった。

って、本気で思ったこともある。

手助けしようとしてくれなかった、

母親と義母も腹立たしかった。

こんなに命削ってるのに、

なんでもっと早く助けてくれなかったんだ!!

って、憎悪にも似た強い怒りだった。

でも、

そこから自分と向き合う旅が始まった。

「うつ病」という嫌でも自分の体調と

向き合わないと生きていけない日々のおかげで、

少しずつ自分の体のこと。

心のことを考える時間が増えた。

そしたら、驚くほど

自分の体はボロボロだってことに、

産後一年半後にやっと気が付いた。

でも、これも最初は

甘えてる。もっと辛い人はいる。

って、思って、病気になったことが

恥ずかしかった時期もあったなー。

#突然始まる自分語りw

#ちょっと話がズレてしまった

#けど、まとまらないままで投稿することをやらせてあげる

#何が言いたいかって、自分しか自分を救えないってこと