GWも、もちろんワンオペのあかりです!

 

全国のワンオペママ、頑張ろうねー!!

 



 

長期連休を前に、

「あ、お金の使い方変わったな」

と感じたことがあるので、書きます✍️

 


 

【三年前の私、娘0歳】

 

・パートだったので、育休はなく無収入

 

・旦那の給与一本でやっていくのが一日中不安

 

・手抜きしたいのに、

お金がなくなることが怖すぎて使えない

 

 


三年前の私は、

こんな意識でお金と付き合ってました。

 

 

とにかく、毎日お金がなくなることの恐怖が

本当に、ほんとーにヤバかったです。

 

 

娘が一ヶ月半くらいから

完母になったんですが、


それまでは

「早く完母にならないとミルク代がヤバい」

と、めっちゃ焦ってました😅


 

 

だから、育児ノートに毎日

何時にあげたって記録してたんですが、

回数が14回とかでエグいwww


 

一日24時間の中で

14回ってヤバくないですか?🤣

 

 

 



本当は頻回すぎて、乳首は切れて痛いし、

もちろん寝不足だからまとめて寝たい。

 


ミルクあげたらよかったのに、

 

助産師さんから


「間隔あけるとおっぱい出なくなるよ」


の 言葉が怖すぎて、

めちゃくちゃ無理してあげてました。

 


 

だから、母乳タイムは苦痛タイムで

娘を慈しむ気持ちなんて、

ごめんだけどなかった😇😇

 

 


母乳が出なくなる=ミルクが必要=お金がいる

 

 


今思うと、しばらくの間ミルク買ってください

って、本当に家計が苦しかったら

義両親とかにお願いすれば良かったんだけど、

誰かに甘える。がそもそも頭になくて😅

 

 


母乳出せ!!って、ボロボロの体に

鞭打ってたなあ。

ごめんね、あの時の私の体…。

 

 


哺乳瓶も謎に一本しか買ってなくて、

夜中授乳→ミルクの流れだったんだけど、

 


夜中に一本使うと、

朝使えなくなるから

フラフラになりながら、

哺乳瓶洗って、

消毒してから横になってた😅

 

 

で、洗うのにあれって

結構時間かかったりするじゃない?

 

 

その15分本当は早く寝たかったし、

哺乳瓶洗うくらい旦那に任せたかったんだけど、

もう一本買うのが怖すぎたの💸

 

 

 

 

 

2200円が私の中で本当に大きい値段で、

怖くて、

一本が限界だった😅

 


 

もうすぐで完母になるはずだから。

 

そうしたら、その時はいらなくなるから

買うのはもったいない。

 


って、いつか分からない【未来】を考えて、

 

【今】辛いって思ってる

私の気持ちに蓋をしてたんだよね😰

 

 

 

つづく🌿