ファッションの歴史を語る上で、メゾン・マルジェラの存在は外すことができないでしょう。既存の煌びやかなファッションを否定するかのような破壊的な洋服を提案し、今なお多くの人を虜にしています。

 

ジョン・ガリアーノ

ノームコアのトレンドが陰りを見せはじめた2015年。装飾性のトレンドが来ることを予見したかのように鬼才ジョン・ガリアーノをデザイナーに採用。イギリス出身らしい伝統を重んじつつも、アバンギャルド(前衛的)なスタイルを提案する彼のクリエーションは、まさにマルジェラの後任としてふさわしいものだったでしょう。

特にバッグやアクセサリーなどの小物は就任以来、売上が倍増。ブランド全体の売上の60%を占めるようになったと言われています。

2020年SSはデジタル時代を生きる私達の中にある”記憶”に注目したコレクションを展開。記憶は歪められ、改ざんされ、薄れていく。そんな状態に警鐘を鳴らし、歴史が教えてくれる本質に目を向けようというメッセージを届けてくれます。そんなコンセプトに合わせるかのように、コレクションではトロンプルイユ(だまし絵)の手法を用いて、我々に本質を問いかけてきます。
 

アイコンBAG、「5AC」

ジョン・ガリアーノが初めて手がけたバッグの5ACシリーズ。5ACはフランス語でカバンを意味する「SAC」という単語が由来となっています。今季はフェイクプリントを施したデザインも新たに採用。徹底したフェイクを提案することで、真実とは何かを考えさせられる、まさにコンセプト通りのデザインとなっています。5ACのシリーズは、ライナーの開け閉めで雰囲気を変えることができるのが大きな魅力です。フォーマルとカジュアルどちらにも対応できるのが嬉しいです。
 
  
 

新しいアイコン、スナッチトバッグ

2019年AWに初登場した、新しいスタイルのバッグ。グッドルッキングというスラングから名付けられたこのバッグは、折り紙からインスピレーションを得たアシンメトリーなデザインが特徴。折り重なった独特のシルエットは、持っているだけで普段のコーディネートをワンランクアップさせてくれます。小さなハンドルを掴んだり、全体を抱えたりと、自由に身につけることができます。
 
 
 

4ステッチのフラグメントケース

マルジェラのアイデンティティともいえる4ステッチをモチーフにした財布。今回のウォレットはキャッシュレス時代に合わせたフラグメントケースと呼ばれるアイテムがオススメです。スリムでコンパクトなデザインが特徴で、2つ折り財布よりもさらに小さい仕様。薄いのでパンツのシルエットを犠牲にすることなく、スマートに着用ができます。冠婚葬祭のシーンでもカバンいらずで使用できるので、ミニマルで必要最小限が良いという方はぜひ試してみてください。
 
  
 

まとめ

マルジェラの小物についてご紹介しました。
当サイトでは自宅にて少しでも喜んでいただくために、現在通常よりもお求めやすくなっております。コロナウイルスの世界的な影響などもあり、ご自宅での時間が少しでも有意義になればと思っております。以前から悩まれていたという方はぜひチェックしてみてください。

その他のメゾンマルジェラ のアイテムはこちら