75日目 | DearLoving MASAオフィシャルブログ「生きること、歌うこと」Powered by Ameba

75日目








MASAです☆






あいあい。



新生ディアラヴィ復活までのカウントアップblog 75日目。






実家の小政寿司では、明日の恵方巻の仕込みで、てんてこ舞いなってます(°□°;)



オレは、小さい頃から節分になったらずっと食べてたけど、この願い事をしながら黙って恵方巻を食べる風習があんのは関西だけやったみたいやね。



今では全国的に広がったんかな?



みんなは恵方巻食べてる?





黙って食べなアカンから


「話したらアカンで」


っていう大阪弁を


「離したらアカン」


と勘違いする人が多いみたいで(笑)



完食するまで口から離さずに食べて苦しむ人が多いらしいで(笑)





んなアホな!(゜∀゜;ノ)ノ(笑)








なんか、方言でそういうややこしい時ってあるよな(笑)



他に大阪弁で言うたら『えらい』とか?






※かしこいの意味の『偉い』


例)「勉強してたんか~えらいやんか!」






※しんどいの意味の『えらい』


例)「筋トレし過ぎて身体えらいわ」とか「風邪ぎみでちょっと身体えらいねん」






※いっぱいとかめちゃくちゃの意味の『えらい』


例)「えらいオシャレな服着てるやん」






全部、『えらい』でも全くちゃうもんなー






あっ仙台で、「めっちゃ」のこと「いきなり」とか「いきなし」って言うんやんな!?



「めっちゃカッコイイ」「いきなしカッコイイ」って言うみたいな感じで(笑)



方言ておもろいよな(⌒~⌒)





君が住んでる土地の変わった方言ってどんなんがあるー??









ままま、そんなこんなで。



明日は、節分、恵方巻の日です。



オレと同じやつ食べたい人は、本日中にご予約をどーぞ(笑)














P.S.スペシャルサンクス



めぐっち(一等賞♪そうそう、彼ら笑)
美帆
くみちゃん
たーちゃん(名前間違えんのはデリカシー的にアカンやーつ!笑)
ガチャガチャみく(いつでもおいでやす♪)
飛鳥すみれ
Tae
Namiko(でもそうやって素敵な記憶で遺ってるって何にも代えれへんくらい素晴らしい☆)
まめっち
TAKUMI
ふう(リアルが充実してるんやな笑)
fudou
ななな
さくら
未来(それはありがたいなー☆)
かずみ
めぐ

てちてち
hana
あーか(あーごめんよ(-人-)おそらくPC開いたタイミングに間に合わんかったんかも!)
yoshi(さんきゅー!)
梨恵(せやなー超絶男前のが良いな(笑)KUROは喜ぶけど笑)
春菜
みき
Chie(素敵な悩み!笑)
みやこ
琴美
あにぃ
しもやん(やればできるやん笑)
ふゆ(うん、めげずにいこう笑)
fumie
ネコ美
aki(ピンチはチャンスです☆)



コメントありがとう(はーと)



オレへの愛の告白、みんなやればできるやんかいさー(笑)


24時間心がけたまえよ!(;`皿´)


ってか、アメブロに「いいねボタン」あるん初めて知ったわ(笑)


オレのblogって、「いいね」よりコメントの方が多いんやなー


なんかええな(それはいいね!って言うとこ!笑)嬉しいわ(⌒~⌒)



あっ昨日、バレンタインに大阪でやる『笑時間 バレンタイン編~オトンとオカンのラブストーリー~』の打ち合わせをしたんやけど、これめっちゃおもろい回になるやつやわ!(笑)


あと、そのバレンタインのお昼に『ビストロ笑時間』やるかもです!

みんな来れるかな?平日やから厳しいかな?行くよー!て人が多かったらお昼は、エプロン姿でスイーツ作ります(笑)いきなりバレンタインのお返し大作戦(笑)どうかねー??


ほいなら、明日もみんなの名前呼ばせてな(はーと)









ほなほな。




今日も読んでくれて、ココに来てくれて、心繋がってくれて




『ありがとう』



『また明日』









「なんでやねん!」って突っ込んで 「もうええわ!アホやろ?(笑)」
ホンマお前とおったら笑ろてばっかりやな


From 『お前がええねん』