こんばんは~神様のご加護をいただく会の淺田久美です。


先ほど伊勢より帰宅いたしました。
今回は伊勢神宮崇敬会の報恩感謝祭に参加してまいりました。
200名以上の参加者の方々は全国からいらっしゃってました。

ご一緒のご婦人に
「どちらかの参加ですか」と 訪ねられ

「名古屋です」と こたえますと

「まー羨ましいわ、私たちは福岡から来たの、一年に一回来れたら いいとこよ、、名古屋は近いからいつでも来れて羨ましいわ」と おっしゃられていました。


その時です、好きな時にいつでも伊勢に来て神様にお参りできている現状はありがたいことで、遠い地方の方からしたら とても羨ましいことなんだと、気づいたんです。


名古屋という地にいる現状も偶然ではなく必然ならば このありがたいことに感謝して それを活かしていこうと感じました。



さてさて、私が今日お伝えしたいことは
規律正しさです。



今日 神職さんの新人研修?のようなことがあるようで その受付の場にでくわし、その様子をながめていると、

バスから降りてきたのはまだ10代かしら と思われる青年たちでした。
1人ずつ受付に立つと 受付の方は とても厳しい目で服装や髪型のチェックをしておられたのです!

前良し、後ろ向いてー、はい靴下見せてー、
んーもう少しで耳に髪がかかるよ気をつけなさい

などなど、かなーり厳しいチェックをされてました!


このように厳しい規律の中で立派な御神職になる教育を受けていらっしゃるのですね‼︎



昨夜の神事もそうですが、昔々のやり方をずっとずっとやり続けていらっしゃいます。
かなり厳しい規律の中で御神職様は神様にお仕えされています。


私たちの生活がいかに便利で楽かよくわかります。


おかげさまでますます感謝の気持ちが湧いてきました。



そんな素晴らしい御神職様から直接 神様のお話やお作法を習える良い機会だと自信を持ってオススメしております。
みなさまのご参加をお待ちしております。
第四回 神様にご加護をいただく会は多度大社


第一回 神様にご加護のいただく会若宮八幡社
{E56152FB-8CE2-42EB-AEC8-90B0CAA170E7}


第二回 神様のご加護をいただく会 富部神社
{03BD77F1-C0F2-461B-B4D2-B991B468DAD4}


第三回 神様のご加護をいただく会 日置神社
{F65F55AD-A3C0-4F03-8F32-A02D81BAAE72}