恐らく飲兵衛さんから「そんなの常識じゃ」と怒られそうなことだが、もしご存じない方がいるかも知れないと思って、あえて今夜はこのネタにする。

皆さんは焼酎をどのようにして飲まれるだろうか。

 

・ストレート

・水割りお湯割り

・チューハイ

 

こんなところだろうか。どれも美味しい飲み方だと思っている。ストレートはその焼酎の旨味を全身で受け止める飲み方だし、水割りお湯割りは焼酎のどストライクな主張をマイルドにしてくれる飲み方だ。

そしてチューハイ。居酒屋では定番の焼酎の飲み方だと思う。レモンで割ってよし、ウーロン茶で割ってよし、炭酸水で割ってよし。そんな万能選手である焼酎だが甲種乙種という二種類がある。掲載している写真のような焼酎をスーパーなどで見かけたことがあると思う。これはラベルに書いてあるように甲種の焼酎である。この甲種というのは乙種と比べて比較的新しい手法で蒸留している焼酎である。詳しいことは以下のリンクが詳しい。

 

甲類と乙類 焼酎の分類学

 

この甲種の焼酎がかなりコスパが良いのである。ものにもよるが、だいたい2.7Lで1000円ちょいの値段で売られている。この甲種、そのままで飲んでも癖がない、水やお湯で割っても自己主張しないところがあって飲みやすい。そして何よりもその自己主張をしないところのおかげで割って飲む焼酎として最高の相性がある。烏龍茶などお茶関連や、レモン、グレープフルーツなどの果実関連、そしてホッピーと言ったものまで相性がいい。

そこで、私の好きな飲み方を簡単に紹介しておきたい。

 

・安い炭酸水で割って飲む

・ノンアルコールビールで割って飲む

 

この2つは一度試してほしいと思う。まず最初の炭酸水だが、Amazonなどでは一本69円程度で売られている。それで甲種の焼酎を割って飲むのだ。そうすると簡単にチューハイになる。炭酸水一本で2杯3杯は飲めるのでコスパ最強。二番目のノンアルコールビールで割って飲む。一番わかり易いのはホッピーをイメージするとわかりやすいと思う。私は飲兵衛の例に漏れずビールが大好きだ。しかし、ビールはちょっと高いなあと思った時はこのノンアルコールビールで割って飲むのが好きだ。ノンアルコールビールで割っているのでアルコール度数も抑えることができるし、味もしつこくなく丁度いい。

安く飲みたい、そんなときにこの甲種の焼酎を試してみては如何だろうか。