先日、私がタブレットの方で利用しているmineoからワイヤレスイヤホンについての投稿があった。5年間無駄にいろいろなワイヤレスホンを試してきた身としては語らずにはいられない。その記事では3つ機種がおすすめされていた。

まずは、ソニーのWF-1000XM3と、WF-H800である。さすがはソニー。サウンドにおいては信頼できるメーカーだと思う。私も一時期ソニー製のワイヤレスヘッドホンを使っていた。

 

推しのポイントは、WF-1000XM3ではノイズキャンセリングの機能が、WF-H800ではノイズキャンセリングがついていない廉価版として紹介されている。

 

良いと思う。決して使っていて不満を感じることはないと思う。

だが、有線、無線に関わらずどうしてもこれだけは言っておきたい。

 

ノイズキャンセリングはない方が良い。

 

というのも、そもそもイヤホンを使うときってどんな時かという点で考えてみるとほぼ移動中に使用するのではないだろうか。

この移動中というのが結構曲者。使用している時は声も聞こえない。話しかけられても気が付かない。あと、私がノイキャンヘッドフォンを使っていて怖いなと思ったのは地上で道路を渡る時。ノイキャンヘッドフォンを使ってなければ十分に聞けるであろう車の音が聞こえない。人間は周囲の情報は視覚だけじゃなく、聴覚も結構使っているんだなと思った次第である。

 

なので、私はノイキャンはないものを選んでいる。で、結局今の時点で落ち着いているのは以下の機種である。

 

 

1:Skullcandy Crusher Wireless(右)

 

2:Jabra 完全ワイヤレスイヤホン Elite 65t(左)

 

1は使い始めて結構経つ。ガジェットについてはかなりの浮気症の私がここまで使い続けるのは珍しいと思う。このヘッドフォンの何が良いかというと私は重低音を効かせながら聞くのが好きである、そしてこのヘッドフォンは本当にそれを叶えてくれる。初めて試用したときになんじゃこりゃと思うくらい重低音が効いている。しかも重低音の強弱を調整できるなんて最高としか言いようがない。

 

2はスーツを着ているときに使っている。スーツ姿でオーバーイヤーのヘッドフォンをつけるのは私に限った話ではあるが、あまりかっこよくない。あまりヘッドフォンに自己主張してほしくない。それに仕事用のカバンが薄いのでオーバーイヤーは収納できない。となると、トゥルーワイヤレスの出番となる。耳に入れるタイプは音とか値段とかが注目されがちだが、実は一番大事なのは装着時のフィット感だと思っている。これまでも安いトゥルーワイヤレスを試したがフィット感がない。いつかポロッと落としそうで怖かった。じゃあということで高めのこのトゥルーワイヤレスを購入してみたところ、フィット感が全く違う。落ちる心配が全くない。そして音質の調整もアプリできる。

 

上記のガジェットはもう型落ちしているはずなので私が購入したときより安価で入手できるのではないだろうか。

ご覧いただいた読者の皆様のお気に入りイヤホンなどを教えてくれれば幸いである。