【学生も悪くないがさびしく感じたこと】
甲状腺眼症の方。パルス療法。
『見た目も変わり、食欲が止まらず食べちゃダメだと思っても、つい食べてしまう。
会う人に人相変わったとか、太ったとか言われたりするし、夜もほとんど眠れない。お酒にも頼るけどアルコールでも眠れない。治療の大切さもわかるけど辛い』と涙されました

その話、実習学生と一緒に話をききました。

学生からの質問と感想
・体型が変わったのならBMIの計算しなければならないが、体重をきかないのはなぜ
・入院するんだから今から禁酒しないと。
・問診事項を全てきかないのはなんで?
他にもあったけれど省略。





私のこの気持ちはなんなんだろ
学生が病気や症状を患者からきいてパズルのピースを無理やり合わせようとしているように感じた
学生には
『患者を教科書通りに照らし合わせるんじゃなくて、自分がその人に寄り添う看護をしてください』
って伝えました
あと『バセドウ病とパルス療法を知る事ができましたね』
って伝えると
『ハイ!2度美味しいみたいな』
って返事されました
現場からは以上です


話は変わって

石山公園近くの
長楽堂

めっちゃ美味しかった