私には
長女
長男
の、2人の子どもがいます



旦那とは



2010年に離婚しました





ってか

勝手に離婚届を出されて
勝手にバツイチになりました


勝手に⁇


そう勝手に離婚届を旦那さんが提出してしまって気がついたら私はバツイチだったんです💦



旦那さん

7歳の時に両親からのネグレクトで、
おばあちゃんに育ててもらっていたんです


幼い?旦那さんは親に捨てられて悲しかったんです


長女が7歳の時に突然家を出て行きました


7歳のわが子(長女)

長男に説教してる私
7歳の自分とダブったみたいです



まあ
ネグレクト虐待で育った子供がみんなそうなる
とは限らず
旦那の場合ってことなんですけど。



私と旦那さんは10代で出会って
20代で結婚しました


小さい時から


家族に憧れている
と、付き合ってる時によく話を聞いていました


なので交際3年で結婚しました


出会った頃は、優しい人だなぁと思い、
幸せな日々を過ごしていました




子供が小さい頃は
お風呂に入れたり、
ミルクあげたり
寝かしつけたり
協力的でした






ある日、

人が変わってしまいました












死んだ魚の目⁇






子供たちに大声で怒鳴る







温厚で優しい人の豹変に
私は何が起きたのか理解ができませんでした



『俺をここまで育ててくれたばあちゃんのところに行く』



そう言って荷物まとめておばあちゃんの家にいきました




おばあちゃんと少し生活をし、
自分を取り戻しつつある時に
旦那さんから話を聞くと
お義母さんとトラブルがあったんだと
30代のいい大人が
泣いて教えてくれました


子供達には
自分自身が防御出来ず大声を出してしまい
自分の大嫌いな親が自分にしたように暴力を振るうんじゃないかと不安でたまらない

と手を震わせながら話してくれました



当時救ってくれたおばあちゃんの所に行ったら
また穏やかな自分に戻れるのではないかと期待して、おばあちゃんの所に行きました




おばあちゃんはもう高齢で叔母さんと2人暮らしをしていました



2人暮らしをして、数年経ち理解していたはずが、

月に数回ふらっとわが家に帰ってきた時に


頭を抱えて



違う違う違う違う違う違う違う違う違う違う違う違う違う違う違う違う違う違う違う違う違う違う違う違う違う違う違う違う違う違う違う違う違う




ってブツブツ言っていました


(多分、小さい頃救ってくれたおばあちゃんの環境がおばあちゃんの家に叔母さんがいること、おばあちゃんが年を取っていることが理解出来てないんだなぁと思って見てました)




そして
その時の私が彼にできるベストは

見守ること

待つこと


だなと思いました





いつかまた旦那さんは
以前のような旦那さんに戻るだろうと思い、





待って






待って











待って待って待って待って待って待って待って待って待って待って待って




10ヶ月。


この10ヶ月の間に



たまにふらっと帰ってきて修復会議⁇をしていたのですが、わが家に来ると過呼吸を起こす

旦那さんに電話しても出てくれない

メールしてもシカト

生活費をわが家に入れてくれなくなり、

生活費を入れてくれないと私達もしんどかってので、だんだん私もイライラしてきて

旦那さんの親戚に文句を言いに行き、
いつのまにか旦那さんはおばあちゃんの家を出て行き一人暮らしを始め、

旦那さんの親戚からは


かなみちゃんのおかげで
やっと反抗期を迎えることができた
かなみちゃんもしんどいだろうけど
反抗期の息子がしていることだと思って
信じて待ってやってほしい



と言われました



言いたいことを言わずに過ごしていたら、




7キロ痩せ
吹出物が出来てしまいました




反抗期を迎えた子供を育てたことがないし😤
あー
この身内アホやわぁ
と思いながら必死に生活してました





素直だった私は

このまま我慢して
信じて待っていたら
以前のように
また楽しい毎日を過ごせるはず





と信じて過ごしてました





ある日
いつものように
郵便ポストを除くと








離婚が受理されました







って1枚のハガキが届きました




旦那さんが
勝手に離婚届を提出した


のが、わかった瞬間でした




私はパニックになって

旦那のケータイに電話したら







現在使われていません




っていうアナウンス😳‼️









旦那さんの職場に電話したら、

もう辞めてるよ
と言われました






コレが私の離婚劇です




いまだに郵便ポストを覗くのが怖くてトラウマです😅