こんにちは😊

リリです。
今日は、オートミールのお話とレポート❣️

アメリカでは不動の人気のオートミールですが
日本でも最近じわじわと人気が‼️
そこでオートミール徹底紹介したいと思います😊😊😊

IMG_0015

日本で買えるオートミール🌟

アメリカではオートミール売り場はスーパーで
かなり大きな面積を取ってます。

IMG_0021


pubulixのオートミール売り場

シリアルコーナーに陳列されていて
種類の多さに圧倒されます💦


🌟オートミールって何⁉️🌟
oatsオーツ麦とmeal食事を合わせてオートミールと呼ばれるようになったようです。
オーツ麦を脱穀して加工したものをオートミールといいます。
最近人気の皆さまおなじみのグラノーラ。
そのグラノーラの主原料がオートミールなんです‼️知らなかった🌟
オートミールにメイプルシロップや砂糖で甘くしてオリーブオイルを絡めて焼いたものが
グラノーラになるそうです。
グラノーラよりオートミールの方がヘルシーなんですね✨✨✨

オートミールの成分 Wikipediaより
タンパク質: 13.7 g
ナトリウム: (0%) 3 mg
マグネシウム: (28%) 100 mg
リン: (53%) 370 mg
カリウム: (6%) 260 mg
亜鉛: (22%) 2.1 mg
カルシウム: (5%) 47 mg

食物繊維 9.4g  玄米の役3倍

鉄分 6mg 玄米の役2倍

さすが‼️ハリウッドセレブやアスリートから大人気の食材✨✨✨
ダイエットに効果的でヘルシーで栄養素満載のオートミール💦調べてみると納得です😊

また、オートミールは低GI食品。

GIって何⁉️
GIとは摂取した炭水化物が糖に変わると血糖値が上がるため、膵臓で作られるインシュリンというホルモンが出て血糖値を下げます。
インシュリンは、脂肪を作り脂肪細胞の分解を抑制してしまうため…インシュリンを少なくするためにはGIの低い食べものの方が血糖値の上昇が緩やかになり、太りにくいのです。

なので、お腹がぺこぺこの時おにぎりや菓子パン・サンドイッチよりプロテインやオートミールが推奨されるようです❤️

玄米GI値は55、白米は81、食パンは91赤飯は77
オートミールはGI値が55 なので玄米と変わらないので、やっぱり素晴らしい食品ですね❤️


オートミールの種類

🌟じっくりお料理栄養素重視

Targetホームページサイトより
IMG_0030

おススメはスティールカットオーツ
(アイリッシュオーツ)
脱穀した麦を2〜3つにカットしてある。
生なのでお鍋で炊くか蒸す必要があるが
外皮や胚芽が残っているため栄養価は最高‼️
料理の手間がかかるのがデメリット⁉️


🌟パパッと食べたい時
IMG_0023


おススメなのはインスタントオートミール🌟

味もついていて、個包装。
消費期限を気にせずに食べられる。
お湯か牛乳をいれてレンジでチンか鍋で温めて
食べれる、スナックやオヤツ・夜食・学校から帰って次の予定までの小腹が空いた時に最適です。



🌟自分で調理味味付けの時間がある時

写真 Targetホームページサイトより
IMG_0027

おススメなのがロールドオーツオートミール
フライパンや鍋で調理。
最近はいろいろレシピも紹介されているので
ヘルシー料理に✨✨✨



🌟時間がないけど味付けは自分で

IMG_0024


おススメは、クィックオートミール
インスタントと同じですが好きな味付けが
できます。ミルクやヨーグルトにフルーツ・
ハチミツ・ナッツを入れて、レンジでチン
又はミキサーでまぜてシェイクにといろいろ
アレンジがきくので重宝します✨✨✨


本当に時間がなーい💦

IMG_0025



そんな時はカップのオートミール
ミルクを入れてレンジでチン✨✨
しかも洗い物なし!!
我が家では、このカップオートミールが主流
です。

ずぼらな私は、このカップオートミールに
ヨーグルトを入れてレンジでチン
後からフルーツとナッツを入れたものを
朝食にしてます。

(夫はグラノーラ派なので)

我が家のオートミール

やっぱり1番主流はQUAKERのオートミール
IMG_0005

美味しくてハードワークに最適な食品と
エリザベス・スタイン氏が作った
purely  elizabeth.のコラーゲン、プロテイン入り
オートミール


IMG_0006

14%プロテインが配合された
KODIAK CAKESのオートミール


IMG_0009

いずれもミルクやヨーグルトを入れてレンジでチンしてフルーツ・ナッツを入れてよーく
かき混ぜていただきます❤️

冷たいオートミールが食べたい方はオーバーナイトオーツという、ミルク(お水)を入れて一晩寝かして、翌朝フルーツを入れて食べるのも
美味しいです😋

お通じなどを考えると
ヨーグルト・フルーツ・ナッツオートミールは食べやすく、初オートミールの方にもかなりおススメです❣️❣️

女性に必要な葉酸、鉄分、カルシウム、マグネシウム、ビタミンB6、ビタミンEなどがとれて
更年期に発症しやすい病気の予防にもなります❤️

皆さま
是非是非、オートミール
お試しになってみてください❤️

QUAKERのインスタントオートミール
メイプル&ブラウンシュガー
美味しくて、1食分なのでお試しには最適です

IMG_20220324_162907

本日も最後までお読みいただきありがとうございます❤️

実食のお話は、又書きます✨✨✨