皆さま、こんにちは。国際イメージコンサルタントの工藤亮子です。
前回、記事にした
の続きです。
素敵な活動があるのだなあ。と思いながら
FEED Projects
のバッグを
見せていただいているとき。
写真下の「FEED 1 BAG
」
素材は、国連WFP(世界食糧計画)が食糧を入れる天然の麻布と
オーガニックコットン100%。
リバーシブルとして使えるのも魅力的ですね。
「FEED 1 BAG
」にデザインされている数字には意味が込められていて
その数字が表すとおり、1つ購入することで
その売上がWFPの学校給食プログラムに寄付され
飢餓に苦しむ1人の子供に1年間分の学校給食が届けられます。
そして思わず、声を上げてしまったコチラのバッグ。
麻素材にケニヤの伝統的なテクニックを用いて
ビーズでFEEDの文字が。
繊細![]()
ケニヤの女性と聴覚障害学校の生徒達が
一緒につくっているハンドクラフトのバッグなのだそうです。
内側には、マサイ族が使う
マサイファブリックが使用されています。
FEED Projects
のミッションは
世界中の子どもたちに ”食” という幸せをもたらすことができる
良い商品をつくること。
2010年9月末までに寄付した給食は累計で約5470万食。
販売したバッグの数は約54万9000個。
FEED JAPANバッグの売上の一部は
東日本大震災の復興支援のため
セカンドハーベストを通じて
寄付されているそうです。
こちらは、LIV GRN
というブランドです。
代表の大澤さんの想いは
コチラのページ
を読んでいただくと
伝わってくると思います。
<代表者の想い>より
個人個人の小さな思い(Piece)を集めて
世の中の大きな改善(Peace)につなげたい。
特に遠く離れたアフリカ等は行ったこともない人が殆どのはずです。
私たちは、援助や寄付を必要とする国・地域や分野と
日本人にはなじみの無い寄付をスムーズにつなげるべく
「仕方なしに」や「かわいそうだから恵んであげる」という視点ではなく
「楽しみながら、自分の意思で寄付等の地球貢献をしていける」
そんなプラットフォームをつくっていきます。
特に、日本人として楽しみながら
自らの意思でもって選んで貢献しやすく
また十分に世界に貢献できる分野の一つがファッションです。
自分たちが楽しめると同時に、
小さな想い(Piece)でも沢山集まれば地球のため(Peace)に役立てられます。
日本は世界から見ても日本から見ても、ファッション超大国であり
消費者が1年間でファッションに使う総額は約15兆円もあります。
その1%の1/100、0.01%だけでも15億円にもなります。
「日本人等先進国にいる人が楽しむことの1/100%でも
地球貢献のために使われていけば
世界は変わるはず、
日本人はもっと世界に誇れる地球貢献をできるはず」
そんな想いで創業し、Sustainableな(持続可能な)活動にするために
NPOではなく営利企業として事業を営み
アフリカ支援のみならず、地球の環境、世界の動物保護等の
私たちが考える地球貢献をしていきます。
楽しみながら、自分の意思で。
私たちにできる貢献のカタチ。
素敵なブランドに出会えました![]()




