今まで母が便秘をすることはほとんどなく、
毎朝快便でした。
ヨーグルト プルーン 寒天 バナナを好んで食べていたし、今はジュースにんじりんご🍋も飲んでいます。
抗がん剤の翌日から便が出なくて 苦しいショボーンと言いだしました。次の日もまた次の日もそうです。
調べると、抗がん剤の副作用で排便を促す腸の蠕動ぜんどう運動が起こりにくくなり、便秘になることがあるのだそうびっくりなになに…下剤でコントロール!?
すぐに母に連絡しました。先生に相談すればいいみたいだよてへぺろと。
便秘3日目でギブアップし病院へ。念のため腸閉塞になっていないかも診てくださったそうです。
母は 便を柔らかくする薬と下剤を貰ってきました。
便秘4日目 固く詰まってしまったようで 薬は飲んだけれど まだ出ない…この日は土曜日なので私も家にいる。 母は初めて弱音を吐いた。
 こんなに苦しいなら 抗がん剤辞めたい…
えっ?でも便秘だよ?って少しは思ったが、言わなくていいこともあるえー
母にとって便秘はよっぽど辛いことなのか、
膵癌の圧迫で余計に気持ち悪いのかもしれない。
もしかしたら 軽い吐き気も重なっているのかもしれないですしねキョロキョロ

その後少しずつ何回もトイレに行き、2日かけてやっとスッキリしたそうです。