大入島のデカバンチヌ! | ハタ坊が行く!九州磯釣り列伝Ⅱ

ハタ坊が行く!九州磯釣り列伝Ⅱ

TEAM RIVALE主宰.
キザクラインストラクター


まーた釣りに行っとる…て思われてますか?^ - ^

はい、働き方改革の推進で振替休日となったので、中1日置いての大分県佐伯市の大入島の護岸に行ってまいりました。

今回は、銀鱗巧会長のしん君、釣具の買取専門店の釣神様スタッフの方々と、リヴァーレメンバーのワレメちゃんことオーイェ君と、TENGAモニターのシゲちゃん。

計6名での大入島チヌ釣行となりました。




向かった先は、車椅子のしん君が安全に釣りが出来る所が最優先。

何度か訪れたことがあると言うしん君オススメの守後の護岸で釣り始めることにしました。

風が強くて冷たい中、ジャンケンに勝った順から釣り座決め。

相変わらずジャンケンに弱い私は一番最後となりました。😅

釣り始めると、すぐに良型のアジがイエローダンゴに来てくれました。 

4.5匹お土産が釣れたら最高!

なのにこれ一匹だけで、足元付近にはアジ子の群れ。

時々、良型の味の群れが浮いてきてるのですが、狙ってみても針掛かりしてくるのはアジ子ばかりでした。

諦めてチヌを狙いますが、オキアミが残ったまま返ってきます。

しばらくして、何やらラインの動きが怪しい。

ゆっくりとラインを張ってみると、なんか重みを感じるので、竿先を上げているとグーンとロッドが曲がりました。

きましまぁ〜😊


最初はあまり引かなかったのですが、海面近くに来てからは、横走りするは、鋭い突っ込みをするはで、アートレータの04は大きく曲がりながらも1.25号という細ハリスをいたわってくれました。

やがて、タモに納めたのは、体高と厚みがある54センチオーバーのデカバンでした。💪💪💪💪

めっちゃ嬉しい一枚でした。
もうこれで充分です。👌







その後は再び沈黙の海。
釣りを始めて、お初となるカレイが釣れただけでした。😅

名手ワレメちゃんも、シコシコシゲちゃんも、しん君も撃沈。


このまま終わってしまうのか⁇
納竿は15時。
なんと10分前にドラマが起こりました。

釣神様のTERUさん、やりましたぁ!
これは価値ある一尾ですね。👌👌👌


これにて終了!

厳しい大入島でしたが、みんなでワイワイと楽しく過ごさせてもらいました。

この模様はYouTubeにて、配信されると思いますので、アップされたらまたお知らせします。

次は天気次第だけど、大瀬戸のチヌをしばきに行こうかな?

4月の参加予定の大会が、M-1チヌ鶴見、九十九島予選、JAPANCUPクロダイ九十九島と延期!
JAPAN CUPグレの米水津予選2日間とチヌの全国大会は、今のところ延期等の連絡は入ってません。
どうなることやら…😂