日本にいない間にかかる日本でのお金 | haru__mel blog☆*。韓国留学中☆*

haru__mel blog☆*。韓国留学中☆*

アラサー女子、長年務めた仕事を辞めて
2018.3~韓国留学中´ ³`)ノ ~
同じ韓国留学中、留学予定の方、韓国好きの方と繋がりたい♡
情報交換、記録用のブログですがよろしくお願いします( *´꒳`* )

 

 

あんにょん harumelです照れ

 

 

現在の貯金額から目標貯金額を計算しているときに

韓国でかかるお金にばっかり目が向いてたけど、日本にいない間に

 

日本でもめっちゃお金がかかることに気づいたんですニヤニヤ

 

私の事情と考えなので皆さんに当てはまらないと思いますが少しでも参考になればイエローハーツ

 

 

まず国民年金

国民年金って国民の義務だし、何より自分の老後のために払い続けないといけないと

思ってました。

 

就職してからずっと給料から勝手に引かれてたので今まで気にしてなかったけど

国民年金って結構な額引かれてるんですねポーン

 

1年でも払わなかったら将来年金を満額もらえないあせる

私達が受け取る年代になった時に年金制度がどうなってるかわからないけどえー

 

でも無職には1年間に20万近い出費はイタイえーん

友達に聞いてみたら年金は1年払わなくてももらえる額は

満額じゃないといっても減る額は微々たるもんだと

 

 

次に国民健康保険

私は持病があるというと大袈裟ですが

毎日飲んでる薬があって1〜2ヶ月毎に病院通いをしています。

普段は薬でコントロールできてて全然元気ですウインク

 

健康保険から抜けると一番心配なのが病院にかかった時の自己負担額ですよねあせる

今は3割負担でいいけど、来年の大半は韓国にいるとはいえ一時帰国した時に

病院にかかったら10割負担ビックリマーク

バンハクで一時帰国したら病院受診するだろうしなぁくるくる

 

 

そして住民税

住民税は1月1日に自分が日本にいるかどうか(住民登録されてるか)で全てが決まります。

金額は前年度(1月1日〜12月31日まで)の収入によって変わります。

6月が年度スタートなので、2018年1月1日に日本にいるなら2018年6月1日から1年間の住民税が発生するという退職者には酷な計算方法滝汗

一番お金がない時に大金を取られるチーン

 

言い換えれば2017年12月31日に日本を出発すれば2018年6月1日から1年間の住民税はかからないということですね。

 

私は1年間の韓国留学を予定しているので

 

上記のことを踏まえて私は海外転出届を出すことにしましたキラキラ

 

海外転出届けは『1年以上海外滞在を予定している』という要件があるため

1年以内に日本に帰ってくる場合は海外転出届けを出しても住民税は発生するそうですあせる

ただ住民税は市町村によって運用方法が違うみたいなので1年未満の渡航であっても

住民税が発生しない所もあるそうなので事前に確認しておいた方がいいかもしれませんねニコニコ

 

そして普通、国民年金は65歳までに25年間支払っていないともらえないですよね。

ただ海外転出届を出すと『カラ期間』扱いになるので、カラ期間は加入期間にカウントされる

ので、25年加入したケースからみて20/25年で減額された年金を受け取ることができますアップ

(24年間払っても年金はもらえません😣)

 

年金については考え方は人それぞれだと思うので参考までに照れ

 

 

健康保険に関しては、毎回かかった保険点数を見ると医療費が10割負担になっても

1万ちょっとくらいで済みそうニコニコ

 

ほぼ日本の病院にかかれないのに健康保険料を払い続けるのは勿体無い、、、ニヤニヤ

もし手術が必要となったら日本に帰ってくるからその時は大変だけど、今まで30年以上

手術したことないから大丈夫でしょう!笑

健康に気をつけて過ごします!笑

 

10割負担の医療費が気になる方は病院を受診した時に会計でもらう明細の点数を見てみてください

1点=10円なので簡単に計算できますよ照れ

(例えば500点かかっていたら10割負担になると5000円。3割負担の時は1500円で済みますけどね〜ショック

 

総合病院、クリニック、深夜、休日、、条件で点数は変わりますが、平日の昼間このクリニックに風邪で受診したら大体このくらいかかるのか〜という目安はできますよねキラキラ

 

 

私は他にも車を持っているので車の税金、保険代、車検代、生命保険代、WiFi、、、

 

私が住んでいるところは田舎なので車がないと不便なんですニヤニヤ

維持費は大変だけど留学から帰ってきてから車を買い直す方が無理笑い泣き

 

税金と車検代は貯めるしかないえーん

 

1年間は車に乗らないので保険は中断してもらうことにしましたキラキラ

父親に時々エンジンだけかけてもらいますビックリマーク

(洗車は家の前でできるので大丈夫ラブラブお父さんよろしく笑)

 

生命保険は中断ができないので一旦解約。

少しお金が戻ってきたのでラッキーでした音譜

 

WiFiは我が家は私しかWiFiにお世話になっていません笑

解約するにも時期的に解約料がかかります汗解約料結構高い

 

解約理由によっては解約料無料になるのでNTTに確認すると『海外渡航』は解約料無料になるみたいなんです!!

 

特に渡航証明書はいらないと言われたけど、VISAや韓国での住所など

何か証明になるものは控えておこうと思います。

一時帰国の時はポケットWiFiをレンタルして実家のWiFiは解約しますニコ

 

今のところこんな予定です爆笑

 

長くなりましたが最後まで読んでいただきありがとうございますグリーンハーツ

 

 

ではまた照れ

 

 

 

読者登録してね