ル・ヴェルジェ
昨日、福島駅前の中合の1階にある「ル・ヴェルジェ」へ行ってきました。
ショーケースには、たくさんの種類のタルトがいっぱい
ここのお店は何度か利用しましたが、いつもいろいろな種類のスイーツが並んでいて、
目移りしてしまいます。
店内は白い壁に木の家具で、ナチュラルテイスト
清潔感溢れる内装は女性向きの作りっていう感じです。
今回注文したのは ・ ・ ・
ブドウの品種は忘れてしまいましたが、皮ごと食べられるぶどうのタルト。
これが、とっても美味しいぶどうで どんどん進みます
こちらはお店で一番人気という「ミックスベリー」
甘酸っぱさとクリームの程よい甘さがたまりません。
フルーツをふんだんに使っているのが嬉しいですね。
ごちそうさまでした。
次はどのタルトにしようかな ・ ・ ・
サイトウ洋食店
ランチは6種類から選択。パスタやオムライス、ホットサンド、魚料理など。
すべてのランチにスープ、サラダ、プチデザート2品、ドリンクがついて\650~\800とリーズナブル
今回は、鮮魚のソテーを注文しました![]()
見た目よりもさっぱりしていて食べやすかったですよ。
ミニながらも美味でした

周りの人たちも居心地が良いみたいで、まったりしていました。
懐かしさの中に新しさがある洋食屋さんという感じです。
メニューに書いてありましたが、「自家製」「お得感」もコンセプトとか。

ハーブビネガー
ベランダで育てているハーブを どんな風に使おうかと考えるのは、とても楽しいものです
ハーブには色々な利用方法、保存方法がありますが、
今日はタイムを使ってハーブビネガーを作ってみました。
ハーブビネガーは、お酢にハーブを漬け込んだものです。
タイムはあらかじめ洗い、完全に水気を切って乾かしておきます。
それから、密封ビンに入れます。
酢を静かに注ぎ入れます。
ふたを閉め、時々ビンをゆすりながら2~3週間寝かせて ・ ・ ・
香りが引き出されたら、タイムを取り出します![]()
ハーブビネガーが出来上がったら、オリーブオイル、塩、黒こしょうを加えて
ドレッシングにしようかな。
ハーブを漬け込んだビネガーはとてもマイルドになるので、
レモン汁のかわりにお料理に振りかけたりして使えます![]()
ちなみに・・・タイムの花言葉は「勇気」
古代ギリシア時代、戦士は戦いの前、勇気付けにタイムの冠を頭につけたそうですよ![]()




















