2015/04/12 | irodori

irodori

★.。・:*:・゚`☆.。・:☆♪

接客業やってると、世の中には色んな人が居るなぁと実感する。

クリーニング店ではよくある事なのだけど、フツーのシミ抜きではなくて、コートの襟元の黄ばみを落とすという加工で、通常のクリーニング料金の他に1000円(税抜)もかかる。
だから客側からみればキレイになるような気もするけど、私達店員は決して

『キレイに落ちますよ』

なんて絶対言わない。
それは人間として、落ちないと言われながら落ちてくれば嬉しいけど、逆に落ちますと言って落ちなければ誰が聞いても酷いと思うから。
ベテランスタッフなら洋服の素材やシミの付き方や種類で、落ちてくるか否かはだいたいわかるそうだけど、それでも絶対落とせるなんて言わない。

なのに客の言い分では

『絶対落ちますと言われたからこんな金額払った』

と言い張る。
しかも、上の者から連絡しますと月曜日に言って、社員が火曜から2回連絡してるのに今日その客が来店して来て『連絡なんて貰ってない』と店で吠えてた。
その電話の内容が

電話に出られるのは16時以降と言ったはず、15時25分にある着信に出られなかったのは私に落ち度があるんですか?
私が悪いんですか?
という私からみたらめちゃくちゃくだらない事…。
コートのシミよりも自分に落ち度があるのかないのかのが大事なのか…?
忙しい社員捕まえてそこかよ!?!?
もう既にその客へ代金全てを返金する事は決まってたから、電話を側で聞いてた私にはいつまで吠えてるのかなぁとしか思わなかった。

あとその吠えてる客の顔を冷静に見てたら、人生を損する顔付きだから、もしかしたら性格も歪んでるのかなぁなんて思った。
本当にコートが大事でシミが落ちなかったのがツラいなら、シミ抜き専門の業者を探すとか、個人経営のクリーニング屋行くとか方法はいくらでもあるのに。
電話に出られなかったお客様が悪いなんて、接客業のプロが言うわけないし(笑)

ただシミ抜き専門の業者に頼めば、コートの購入代金より高いかも知れないし、個人経営のクリーニング屋でも通常のクリーニング料金が高い。
安く済ませて思い通りにシミも落とせなんて、絶対絶対ぜぇーーったい無理!!!!