ようやく秋。 | dearest smiles

dearest smiles

自宅教室の様子や我が家の気まぐれおうち英語のご報告などわくわくする情報を伊賀市よりお届けします♪

おはようございます晴れ

ハロウィンハロウィンハロウィンが終わり、

一年で一番忙しいシーズンを今年も無事乗り切りました爆  笑

毎年10月の中旬を過ぎると

 

(あと〇日・・・あと〇日乗り越えたら休めるから・・)

 

自分に言い聞かせる日々が始まります・・ネガティブ

 

今年も途中くじけそうになりながら

ハロウィンをなんとか乗り切ったね・・・ゲロー

お疲れ、自分。。

 

というのも、10月末に教室の最大イベントが待っているだけでなく

やはり「せっかくならハロウィンの時期に!」

子育て支援センター関係の仕事も通常より多く依頼頂いていることも

関係してるんです。

 

いやいや、嬉しいことですよ!?もちろん飛び出すハート

でもま、一人の人間でもありますし、キャパがあるからね 苦笑

一人親方やし・・・体力も年々落ちるわけですよアセアセ

ま、その分計画的に準備すりゃえぇってことやねてへぺろ

 

さてさて今年はちっちゃいお子ちゃまたちにも怖がることなく

楽しんでもらいたいって気持ちで

教室棟1階のガレージは私が担当することにウシシ

(今まではパパが好きなように飾り付けしてたのでホンマ怖かった・・ドクロ

たくさんの風船で

飾り付けしてみたかったんだ~~~爆  笑ラブラブ

次回はもっとかぼちゃ(大)の置物とか増やしたいなぁ~!

 

新しい試みとしては、

去年パパが「なんかソーセージでも焼いてあげたいな」って

言ってくれていたのでフランクフルトを焼いてあげることにしましたナイフとフォーク

スーパーの10本入りのソーセージだったのに 笑

みんな「美味しかったー!!!」って喜んでくれて

ホントやってよかったわ~~飛び出すハート

 

それから動物マスコットすくいも初めてやったね!

むっちゃ子供たち楽しそうでした爆  笑

200個くらいしか用意してなかったので

結局2個ずつしか持ち帰りできなかったのが反省かな~。

 

ではではいざ2階へ!!

 

じゃじゃーん!

 

今年もハロウィンはクモの巣張りからスタート!

クモをもっとぶら下げる予定だったんだけど

結局日々の忙しさで忘れたね・・・ぼけー

 

こちらはフォニックスゲーム音譜

幼児はハロウィンにちなんだイラストの頭文字を当てて

小学生以上はスペルパズルに挑戦!

 

今年も的当てやりました音譜

前日試しながらあーでもないこーでもないと

おばけを移動したりテープで貼ってみたりハサミ

子供たちは楽しんでくれたのかしら?

そして毎年恒例のミニ工作

今年は帽子をなくした魔女のためにオリジナル帽子を作ってもらいました♪

 

Thanks for your spooky&cute witch hats!!!

 

そしてみんなが楽しみにしていたくじコーナーベル

相手より多いキャンディカードを出したら勝ちのゲームにも

トライしたねキャンディー

一番の商品をゲットしたのは2年生のT君でした!Lucky You!

 

今年も中学生や卒業生がハロウィンイベントを盛り上げてくれました爆  笑

ホンマに彼らがいなかったら絶対にできないイベントなので

感謝、感謝ですラブラブ(来年もよろしくね・・・絶対来てね・・・笑)

 

今年の反省としては

△前日準備がバタバタすぎた

今年はこの数日前から韓国人の高校生がステイしていたのもあり

前日は末っ子の授業参観と娘たちのイベント参加もあって

とりあえず忙しかった 苦笑

前日夜からしか準備できなかったからね。。

思った以上にバタバタしてしまったので

そこんとこもっと計算に入れて前もって動くべきだったかなネガティブ

 

△当日の写真がない

終わってから気づいたもん・・ガーン

今年は受付を1階にしちゃったので

全てボランティアの子たちに2階を任せた分、

2階に上がって様子を見ることがなかったのよねショック

ボランティアの子たちとも写真撮ろう!って言ってたのに

結局空き時間に取らず終了~えーん

 

△アクティビティ中の英語フレーズをまとめなかった

ボランティアの子たちにも英語での自由な発話の場になるように、と

お手伝いをお願いしているので

去年は使える指示フレーズやゲームルールを1枚の用紙にまとめて

ボランティアの子供たちに渡したんだよね。

その方が英語での指示だしもやりやすかっただろうなと反省。

今年は去年メインだった子たち(現高1)がOBで手伝ってくれたので

任せちゃったんですが、来年は必ず用意しようビックリマーク

 

その他細かい部分はいろいろありますが

大きなトラブルもなくみんな楽しんでくれたみたいなので

今年も無事ハロウィン終了ですアップ

また来年も楽しんでもらえるように準備がんばるよ~ウインク