2018.07.12木曜 今後の治療について

今回は父、母、姉、私で話をきく。
採血、採尿
胸部~腹部CT

【診察・呼吸器科内科】

DR    体調はどうですか?
母      お腹のしこりが痛くて痛くて眠れません
DR    痛くて寝られなくなったのはいつからですか?
母      2週間くらい前から
DR   (CTみながら)しこりはピンポン玉くらい…
         大した大きさではないが、転移でしょう。
         ここにきて肺の腫瘍も大きくなってきている
         飛び火もしている…
         まずは痛みを取りましょう。
母      抗がん剤やめてから血痰がひどく、胸も苦しい。
DR   やめたからではなく抗がん剤の効き目がないから
私      ここ1週間ほど夕方になると37~37.8度の発熱。
DR   食事は?
私      落ちてます。
DR   血液検査上は、特に伝えなくてはならない
         異常値はありません。
         最優先は痛みを取ること、
         麻薬系の痛み止めを使いましょう。
         これから使うマルサスの説明、副作用など
         モルヒネとの違いなど丁寧に教えてくださる。

ここで母と父は退室…

DR    ここへきて急激にに悪化しています。
          抗がん剤使う手もなくはないが…
          痛みが出てきたなら痛みを取ることの方が
          はるかに重要。
          新薬(テセントリク)も効く可能性は
          1割にも満たない…
          本人が元気ならやってもいいが、今の状態では
          オススメできない。
私       お腹が膨らんでいるように見えるが腹水ですか?
DR    (CTを見ながら)これは脂肪ですね。
私       一般的に言って余命どのくらいですか?
DR    ……2~3ヶ月ってところでしょうか。
          これからの選択肢として
           ❶このままここの外来で診て行く
              (必要に応じて入院)
           ❷緩和ケアに入院する
           ❸在宅で、外来と往診を利用する
           痛みをコントロールし、基本的治療は緩和ケア。
           食欲がない動けない…だけで入院させては
           いけない。間違いなく悪化します。
           痛みはコントロールできるが
           呼吸が苦しくなる、出血は止めようがない。
           その時は応相談です。入院が適するケースも
            あれば、在宅が適する場合もある。
           これは病院側の論理であって、家族の事情も
           ありますからね。
姉        生活上、気をつけることはありますか?
DR     なんら制限することはありません。

連休明けの診察を予約し退出する。           
     

イメージ 2

イメージ 1

イメージ 3


【母の様子】
血痰と言うより、血…咳するたびにに
ティッシュが真っ赤になる。
腹部のしこりの痛みと、腰部にもしこりがある。
腹部のしこりの痛みがチクチク痛み
うつ伏せでも横向きでも眠らないとのこと。
息苦しさもある。


追記:7月15日
痛み止めの薬を飲んだ日から、吐き気と怠さがひどく
一日中ずっと寝ている…
吐いて下して、咳をすると出血している。
痛みは治まっているが、薬の副作用がひどい。


 ◆お薬◆
ナルザス錠            2mg     夕食後1T
ナルラピド錠         1mg     頓服(痛い時)
スインプロイク錠  0.2mg    夕食後1T
ノバミン錠            5mg     毎食後1T
マグミット錠                      毎食後2T


【独り言】
いよいよか…と覚悟はしていたが。
父と母2人なので、私がしばらく泊まり込みしようかと
提案。私もフルで仕事をしているから、かなりの決断。
しかし父は「いや、俺たち2人の時間をくれ」と。
あら、なんて素晴らしい夫婦愛…
と思いきや、連日、LINEの嵐…仕事中にもくる…
結局、連日駆けつける…
これでは私の身がもたない…
疲労困憊。