あっという間に三が日が過ぎました。





少し曇り気味。

今日は早々に、可燃ゴミ収集スタートだったので、年末からの大量なゴミを出してスッキリしたー。





元旦は姉が、昨日は義妹夫婦が年始に来たし、年賀状出しに行ったり生菓子買いに行ったり、結局わたしは三が日ともなんやかやおつかいに行って。

お正月といえども、普段と余りかわらないのよね。

家は三が日は、朝神棚に灯りをあげるので、お正月を温泉地で迎えるとかいうのは夢のまた夢。

でもまあ、平和なお正月です。



お雑煮もおしまい、今朝は久しぶりにトーストを食べたけど、おいしかったなあ。

そして今夜は絶対湯豆腐!って朝から決めていて。

少しお高目の絹ごしを買ってきて、薬味も色々揃えて

あ、土佐醤油って知ってます?

たまたまググったレシピに作り方が載っていて、簡単なのでそれも作って。
わたしはこのレシピで作ってみたよ。


普通のお醤油、ポン酢、と一緒に食卓に並べて

土佐醤油、説明したら、みんなトライしてくれました。

湯豆腐、大好評。

おいしかった、土佐醤油も。


お疲れ気味の胃腸にも優しかったかな。


あとは七草がゆ、どんど焼き、鏡開きおしるこ、お墓参りで、家の方のお正月は終わり。

以降、各々新年会などお楽しみも。






今日の雲は、陰陽が混じり合ったみたいな感じ。

壮大さ、強さ、強さゆえの儚さ、だからこそ切なく美しく

迫ってくる、透明なブルー。



昨夜から時々クシャミと鼻がぐずぐずしてるので、風邪ひいたかもしれない。

暖かくして早く休もう。