昨日15日、参加してきました、これ!


Meg.さんのゴロントークショースナック東京


めっちゃめっちゃMeg.さん久しぶり。
今年の1月?のトークショー以来です。

そして今回は、希望者抽選で決まるわちゃスタに応募してみた。
わちゃスタとは=めぐさんのイベントに、わちゃわちゃして一応スタッフとしてお手伝いしながら参加する枠。
合ってるかな?

で、今回東京だし希望者多くて激戦だよな、と思いつつ、でもやっぱり当たる気しかしなかったのだ。

抽選は公平に、めぐ倶楽部内で公開ルーレット。

めご子ちゃんが3番目に当ててくれましたの!

だからね、この日を楽しみにしておりましたよ。

2019年令和元年を締めくくりに相応しいイベント。

参加者約70名弱という凄さ。
当日体調不良等でやむなく欠席された参加者さんの気持ちも察しながらスタートした。




今回は久々に畳みでゴロンしながらやりたい!とのめぐさんの試みで、大人数でゴロン。

いや実際にゴロンしてたのは数人?だったかもしれないけど、会が進むにつれてリラックスして行ってた。

めぐさんは始まる前、何話そう何話そう、と言いながら、そのハカハカ具合も全部晒しながら、みんなをグッと巻き込んで魅了していくんだよね。

ついつい準備してカッコつけて、良い事言いたくなるのが人情だけど、そういう、なんていうかな、ある意味常識ふっとばして全てを見せてくれる姿、そしてそれを見てわたしたちは安心したり、自分で自分を縛りつけてしんどくしている様々な呪いに気づいて、悶絶しながらも自分に許可を出せていく。

それはめぐさんの意図を遥かに超えて、ある人にはさざなみのような優しさで、ある人には断崖絶壁から突き落とされるような衝撃で、それぞれに伝わっていく。

わちゃスタ任務としてトークショー中写真撮影があるので、いつものように質問者さんとのトークのやり取りに集中はしなかったけど、

写真撮りながら皆さんの表情をスマホ越しに見ていて、どんな表情もその人で、どんな感情もその人で、それは自分にも確かにあるもの、

だからみんなみんな愛おしいなぁ、と静かに感じたりしていました。

細かいレポは他の方にお任せして、一夜空けてああこういう事か!とストンと落ちたのは

人生って、自分以外の人と関わるコミュニケーションのスキルを上げることよりも、色々散々やってしくじって、そこから自分にとって人もものも何をどう関わる事が自分にとっての安心安全な心地よさなのかを知っていく旅路なんだな。

めぐさんは日々日々ずっとそれを丁寧にやり続けているだけなんだろうな。

その日によったり、人によったり、天気や体調、月の満ち欠けに揺れながらも、その時その瞬間の自分で丁寧に生きているんだろうな。

わたしたちは、そこをもっともっと丁寧にしていい。

わたしもだいぶそれを意識してやって来てるけど、きっともっと自由になれる。


そう、あとね、わちゃスタとして写真撮影してて気づいたんだけど、始まる前めぐさんのオフのときの顔からトークショースタートしてオンになっていく表情がね、変わるんだよー。

なんかね、たくさんの人たちの視線一身に浴びれば浴びるほど透明感が増していくの。

そのキラキラした表情も、あの柔らかい声しつも、自然体なすべても、もちろん在り方も

そりゃあ会った人は魅了されます✨

トークショーを、いつもとちょっと違う目線で見させてもらって、物凄くおもしろかった!

支えるスタッフよっしーも、やわらかな心よなぁ。

そんでもって、敏腕なのよねー。

だからこそのあの空間なんだろうね。

ほんと、上も下も何もない。

あるとしたら、参加するこちら側にそんな前提があるだけだ。


長年のクセは、なかなかしぶといよ。

そこにすぐ戻るよ。

だからその都度、やっていくんだよ。

日々の生活の中で、コツコツコツコツ地道に自分でやっていくこと。

そんなことを、あらためて。



たくさん写真撮ったけど、とりあえずめぐさんのアテレコブログを待とう。
楽しみで仕方ない。


今回一緒にわちゃスタになったさおりんとじゅんじゅん、そしてスタッフよっしーとは、3年前のこの時に一緒に参加してたメンバー。


わーん、なつかしいー。

めっちゃ暑い夏だった。

あの頃も一生懸命生きていたけど、今がとっても楽ちんになったよ。

めぐさん、スタッフよっしー、わちゃスタさおりん&つよぽん、じゅんじゅん

駅のホームにて。
とにかく労ってもらって座らせてもらってるの図笑

今日は、眠いし足も腰も痛い。

腰には湿布貼った。

でも気持ちは爽快、元気です。

ほんとにほんとに楽しかった。

めぐさん、スタッフよっしー、さおりん、つよぽん、じゅんじゅん、ありがとう♡お疲れ様でした。

そして参加者のみなさん、楽しかったね。

わたしのことも写真撮ってくれてありがとう。

老後の楽しみにします!










わたしの、ちょー嬉しそうな顔!



大切なペットちゃんとお話しします。