意識が変わる瞬間を感じている。

でもなんかね、今回はふんわりとしてるの。


意識して、半ば強制的にハンドルを切る場合もわたしには必要で、確かにやってきたことだし。

やってきたからこそ、手動が自動にもなったし。

そういうやり方が好きだった。


でも今回は違ったんだよね。


後ろからふいに呼ばれて、「え、なあに?」と振り向いたみたいで

振り向いたら、自分の行く道が見えた。

だから、あ、こっちだ、と、歩み出す。

あーでもないこーでもない、行くんか行かんのか、も、なく。

わくわくやルンルンもしなくてね

ああ、ついに行くんだこの道、と、静かに淡々と進む。

迷いもなく。

そんな感じなんです。




気負いは、今はないかな。

だって知ってるんだもんな。

初めての道じゃない、ずっと何年もかけてわからないなりに掴んで通ってきたよね、この道。

その頃と違うのは、自分の意志を持って歩くと決めたこと。

あ、違うな、決まっていたこと、だ。


そう、決まっていたんだ。

でもって決まっていたことだって、わたしは知っていたわけよ。

見て見ぬふり?いいや、見えていて見えてないふり、だ。




だけどもう、その時がきて、四方八方からお知らせもきていて

ただわたしがわたしのことを、やっぱり一番信じてなかった、を知って

そんな悲劇ってないよね、と

わたしはわたしにちゃんと謝罪し、許され、和解し、


今まで生きてきた経験の全てが、きっとこれから活きてくる。

魂に刻まれたその壮絶な人生のすべては、それは闇でもあり、壮大な光でもあった。




以前、わたしは闇が深いと言われたことがあります。

その分、光も強いのだと。

その時はよくわからなかったけれど

やっと今、その本質の意味を知る。