ほんのわずか、1ミリくらいのもの。

でも決してゼロではないの。

そしてしっかり自覚もある。


今日は金曜日で、ドラムレッスンの日。

お彼岸中。

留守にしてもいいのか?


この、よく思えばおかしな感覚よ。

罪悪感まで行かないヤツ。


いいよね?いいの?いいでそ?いいか!

みたいな。


わかりにくいけど、家は昔は親戚達がお彼岸やお盆、お正月など、くる習慣があってね

色々準備が大変だった。

まあでも時代は流れて、代も変わり始め、お互い様にしましょう、とした所もあるし

お線香だけあげて帰るようになったり

お彼岸中いつくるかもわからない来客を待つ必要もなくなったわけなんだけど。


多分わたしの中にある、べき・ねば、のカスみたいなのが、ほんのちょっと残っているらしく。


で、もちろん出かける前に誰か来られたら、お茶は出しますよ、という自分もいるし。


時間が来て出かけちゃえば、おらしーらねー笑と踏ん切れる。


その微妙なところが、なんとも言えない気持ちではあるのよね。

でも出かけること、家族は知ってるのよ、別に何も言われてないのよ。

だからやはり自分の問題や。

問題、つーか、昔の癖の名残りね。

こういうの、わたし多いよ、色々持ってますよ、自覚ありますあります。


ただハッキリしてるのは

今は昔ではない、

ということだ。



ドラム終わって腹ペコでこれ。

もぐもぐタイムしつつ、タイミングよく某美魔女のLINE@が更新されて、やり取りがめっちゃおもしろすぎて、ひとりカフェでニヤつく、という笑笑

あやしーわ。

そんで、出かける前のことなんか、すっかりさっぱり忘れてるわけよ。

ウケるー。


でね、デパ地下で買い物して帰宅したら、誰か来た形跡が。

そう、お茶とお菓子出した形跡があってさ。

聞いたのよ娘に。

したらば!

親戚のAさんが来て、お茶出すの手伝った、と。


へ?

そーなん?

そ、そーか。


何も困ってなかった。

ちゃんと食器も洗われてた。

おまけに洗濯物も畳まれていた。



さらに。
いつもなら義母に、出かけちゃっててすみませーん、とか何とか、妙なへりくだり?言われる前に先に言っとこうぜ的な?、

大袈裟に言えば、先手必勝、みたいな笑笑


あのー、今これ書いててめちゃ笑えるんですけど!笑笑

得意なひとりコント、ひとりコント、出ちゃったよー。


でもね、今回言わないでみたのさ。


先手必勝笑、やらなかったらどーなのか?知りたくなってね。

夕食の時、何もふれなかったのね。
→あ、家は夕食だけ一緒に食べます。
いつもではないけど。


そしたら、誰からも何にも言われませんでした!


当たり前よねー、ひとりコントなんだもん。


話題になったのが、最新型のダイソンの掃除機のことですよ。
→これも実は凄いことに気がついたのだ!
ブログに書くかはわからない、FBでリアルタイムで書いちゃったから。


なーんだ。

ほらね、大丈夫だったじゃん。

いや、元々ね、何にもないし大丈夫だったのよー。


でも、なにせ被害妄想族ですから!

こうやって、いっこいっこ、被害妄想を解いていく。

わたしの思い込み、それってほんとにほんとー?

確かめてみる。

少し前まで、それが怖かった!

だけど今は、おそらく日本全国各地に存在するであろう被害妄想族の同志たちが、今この瞬間も、それぞれの身の回りで、怖い怖い言いながらタブーミッションやってるのを知ってるから

怖くてもやってみてる。


これからもやるよ。


コツコツやるよ、わたしはわたしのために。







大切なペットちゃんとお話しします。