寒くなってきましたね。
皆さん体調管理大丈夫でしょうか?!
(大ちゃんのInstagramより、お言葉拝借〜)

全日本選手権まで
いよいよあと10日ほどですね。
私は現地には行けないようですが、、
7月2日に“全日本休暇”は確約してもらっていましたので!おうちで大ちゃん全力応援のかけがえのない時間を過ごそうと思います。
大ちゃんの心が満ち笑顔が溢れる全日本になりますように!‥なりますねっ!!

季節外れな暑い日々から
急に冬本番に突入した感じですね。
本格的な乾燥シーズンには‥
お肌は
“ナチュリエのハトムギ保湿ジェル”で!
心は
“髙橋大輔”で!
うるうる〜に潤してまいりましょう!!
(こちらのマツキヨではハトムギ保湿ジェルはよく品切れを起こし“次回入荷予定は○月○日です”という告知が行く度に更新されています!‥笑)

ではまたしても今更ブログwを続けます。

“髙橋大輔に始まり、髙橋大輔で締める西日本選手権”になったと言われた西日本選手権。
まあ〜大ちゃんが第1滑走&最終滑走を引いたからねwっていう‥事実もありますが(笑)
大ちゃんが作り出す会場の空気感、熱は、
確実に若いスケーター達に伝播して
皆が一つキラリとした何かをプラスし纏って滑っているように見えました。
“それぞれの選手がその時に懸けるそれぞれの思い”(by大ちゃん)が伝わってきて、
一人一人の人生が見えて、感動しました。

フリーは現地では見られなかったですが、
大ちゃんの演技後、
キスクラで立ち上がり拍手をしていた友野君の何とも言えない表情がとても印象にあります。

友野君には、ああいう形で近畿ブロックで勝たせてしまって‥ああ、なんか‥ごめん。
と、大ちゃんファンとして思っていました。
これは、上手く説明出来ない感覚ですが。。

それでも、ぽきっと心が折れそうになったというカナダから、出なくてもよい西日本選手権に出場したことで魂に宿ったものをこれから生かしてくれると思えるので。
楽しみであり、頼もしく思います。

大ちゃんを見て“丁寧さ”という部分を拾う選手ですし。
何より「試合って楽しいな」と思ったのが、
とってもいいねと思います。
友野君は“置いてけぼりにしない”どころか“連れて行ってくれる”演技を見せてくれる選手になると思います。

選手は成長の過程で“楽しい”だけではなくなっていく時があると思います。
上に行けば行くほど、結果を出せば出すほど、そうした面も強くなるのでしょうね。
自他共に更なる期待も大きくなるでしょうし。
プレッシャーにも感じるでしょう。
昌磨君もついに今、
そういう頃合いになったようですね。
今までだって折々色んなものを背負って頑張っていましたが、
今それを自分の中に見たのだなと思います。
これから更に上に行くでしょうから、また違う辛さにも出会うのだろうなと思います。
立場や責任も感じ、トップでいなきゃいけないという思いをプレッシャーに感じる時代もいずれやってくることになると思います。
でもそういう様々な時間を越えて、更なる輝きを見せてくれるだろうなと思わせる芯の強さが昌磨君にはあると思います。
GPFの昌磨君にはとても感動しました。
そしてこれから変わっていくであろう昌磨君の演技が楽しみだなと思いました。
何か放つものを感じられる演技になっていくのではないかなと思います。
選手としての成長であると共に、人の成長過程を見させてもらっているのだなと思います。
それは近畿ブロックや西日本に出場した選手達も同じですね。

そして、時を同じくして
かたや、今全てが“楽しい”と感じてスケートと共に生きていく道を進んでいる大ちゃんを見ていて。
このタイミングの折り重なりに、もの思いし。
やがてまた昌磨君にも次の“楽しい”が廻ってくるのだな、って思ったのでした。

GPF、個人的には
女子は知子ちゃんの演技に一番感動しました。
とても素敵だった。


元々スポーツが嫌いで音楽やエンターテインメントが好きだった私が、大ちゃんの前回の現役選手時代の最後の方には、試合を見ていて“○○ジャンプ○点”と頭に浮かび計算したりしていて、、
自分の見方ではなくなっていたんだなと、、
大ちゃんが前回の引退をした後に、大ちゃんのいない試合を見ていてある時ふと気がつきました。
試合において特に誰か一人を応援するということがなくなって、点数のことも考えなくなっていたことに気づいて気がつきました。
それが前回のブログで触れた、自分にとっての試合勘を失ったという意味です。
個人的には原点回帰と言えるのかも。
大ちゃんが選手に復帰して、さあどうかな?どう見るかな??と思いもしますが、
もう私は私の見方しかしないんじゃないか?
って思います(笑)
点数で競い合い戦っている選手に対して失礼ではあるのですけどね。
大ちゃんの演技は試合であることを往々にして忘れさせてくれるってのが、魅力の一つですし。
やっぱり、心に来るか来ないか、かなと思います。
GPFを観て、改めて凄く思いました。

西日本に戻ります。
3日の私の席からは見にくい面もあったのですが、
大ちゃんがリンクにインする背中と
リンクから上がってくる姿を見られたことも
嬉しかったです。
試合では、こちらの勝手な思いではありますが戦いに送り出し、戦って帰ってくるのを迎えるという熱い喜びがありましたね。
頼もしい背中と、煌めきを纏い放つ姿をいただきました。

それぞれの教え子の演技を見守るコーチの姿に感動し、大ちゃんの演技を見守る歌子先生の姿にも胸が熱くなりました。
家庭画報やHeroes on Iceの歌子先生のインタビューを読むにつけ、
再び進み出す必要性を、大ちゃんにもですが、
むしろ歌子先生の中に強く感じました。
本当に良かった。

「戻ると言わないかなあ」
と1年、2年、思っていた‥だなんて今言えちゃうなんてねえ。
本当にねえ。。選手復帰して良かった良かったと思います。

大ちゃんが引退して、スケートを教えるのをやめたかったということも。
皆が分かっていたとは思いますが、、
今ならば言えちゃうことですね。
平昌五輪で刑事君に帯同していた歌子先生と会ったニコライがびっくりしたというエピソードもありましたよね。
大ちゃん、大ちゃんのための復帰だけれども、
大切な人をとても幸せにしています。

そして
「どこの試合に行っても、大輔のスケートが観たいな、と思うんです。男子を見るにつけ。
この曲を大輔が滑ったらどんなだろう、と。」
「戻ってきてくれればいいのにと思いつつ、勝手な願望だと思っていました」
と、そこまではっきりと言って下さって。
まあ私にはその願望は無かったのですが(笑)
それでもあれから、試合は同じ思いを持って観ていました。
凄いっ!とか、上手いなっ!と思う選手はいても、大ちゃんのスケートのあの、心を奪われる感覚を持たせてくれる選手は未だに現れなくて
試合を観れば必ず、
ああ、大ちゃんが観たい!
という思いが逆に強くなったのでした。

この曲を大ちゃんが滑ったら。。というのも
めっちゃあります。
大ちゃんの音楽表現は本当に唯一無二。
大ちゃんしか!と思います。
動きがメロディーに合っている選手はいても、全ての音を拾って音楽を奏でている選手はいません。
曲や音が可哀想‥と思うことがかなりあります。
普段音楽を聴いていて楽器の音がバラバラになって聴こえちゃう時がありますが、スケートを観ていてもその感覚になることがよくあります。
以前にもブログに書いたと思いますが、
大ちゃんのスケートを楽譜にしたら完全な楽譜になるばかりか、作者、演奏者の思いや息づかいまでもが伝わってくると思います。
なんというか‥曲の向こう側まで見える。
試合の場にそれを求めるのは酷ではありますけどね。
でもやっぱり、音楽には幸せになって欲しいなと思います。

あ、西日本のキスクラでは
見せるのか‥見せないのか‥微妙な動きで
そーっと、きみどり色(私的には枝豆色w)のバナータオルを見せた大ちゃんに、
点数のことは一旦置いて
「なにそれ?」「なにそれー!」「黄緑っ」
とざわざわする会場が面白かったですw
あ、私はあのバナータオルは買いません。
販売方法に“えーなによそれ〜”と思った派なのでね〜。
やっぱ大ちゃんの全日本選手権出場記念と銘打つ以上、大ちゃんが出場する会場&通販で販売するべきでしょう。
てかXOI、あからさまに、、それくらい売れていないのですが、、
XOIのチケットを買わないでいる層、今まで観に来ていた大ちゃんファンへの呼び掛けとしては‥あらあ〜、めっちゃ違〜う。。
と思わざるを得なかったです。
もちろん、XOIはクリスマスをテーマとした素敵なアイスショーになると思います。
でもこれはもう各々の気持ちで、購入意欲が沸き起こらないショーは行かなくてよい。
てか第一、ショーの世界はそんなに甘くないと思うなあ、私は。

大ちゃんが全日本でナビゲーターの仕事をする中で“自分もあの場所に戻りたい”と、
引退後初めてマネジメント会社に強く自分の意見をぶつけて主張して成し得た選手復帰。
選手復帰でXOIにも出なくなり、
そういうことも大ちゃんが言う「迷惑をかけた」や「わがまま」の内にはあると思うので、
名前を使うのは大ちゃんなりの筋の通し方だというのは、重々承知してます。
それでも、私には今回のXOIに行くことには繋がらなかったです。
ナレーションはめっちゃ聞きたいけれどね。
それは残念だけれどね。
だから願わくば、
大ちゃん以外の部分で行かなかったことを後悔させて欲しいなと思います。

XOI以外にも、もっと大きなプロジェクトが色々と白紙になったと思います。
時期の問題で全く無くなったものもあるかなと思いますけど、
いずれか未来に、
あの時は白紙になったけれども、よりもっと良い結果を得たね、ということになるものが沢山あるはずですので。
髙橋大輔は実りを生むと思いますので!
まあ、いつになるかは分からないですがw
正にその為の“今”なので。

色々と白紙になり、
マネジメント会社の方々も各方面に頭を下げてくれたと思います。
でも“大ちゃんのために”という思いと、
ちょっとした隠し切れないワクワクは
持ってくれていたのではないかな?
と思います。
ま、知らんけどw

だってさ
「遠い道のりでしたが
やっとスケートが好きになりました」
だよ!!
本当に嬉しいじゃん!!

まあ、遠い道のりだったなんて
私はちっとも感じていないけれどねっ。
大ちゃんのその時々の自分で、自分の人生を進む姿がいつだって大好きですし、
この道のりの中で、沢山の宝物をもらいました。
いつだって人間としても一番素敵でした。

ちょっとなんか‥
とりとめなく綴っていたら
当初書こうとしていたことまで
全く行かなかったのですが。。
そんな夜もありますよねっ。

なので‥続くw