本日5時に起きて行ってきました。
練習から観ようと早く行ったのですが、着いた時には既にドライビングレンジに
結構な数のギャラリーが集まっていました。
今回開催された大利根CCはドライブングレンジが2箇所あり、広い方に陣取ってほとんどの選手の
練習を観ることが出来ました。
(宮里藍選手等一部の選手は狭い方のドライビングレンジに行ったようで全部の選手ではありません)
スイングについてどうこう言える立場でないのでそこはスルーしますが
各選手さまざまな練習ツールを使用していましたので記憶の限り書いてみます。
名前があるのかもしれませんが私には分かりません
・バット 野球のバットより細くて長いもの ストレッチ代わり?に振っているようです。
・釣り竿のような棒 地面に置いていたのでたぶんスクウェアーに構える為だと思います。
・バランスボール 直径15cmぐらいの半球に乗って 上田桃子 選手が打っていました。
・ゴムバンド1 上半身を縛って 飯島茜 選手が打っていました。
・ゴムバンド2 左腕に縛って 横峯さくら 選手が打っていました。
打ち終った後に散らかったティーはスタッフが回収するようですが、きちんと集めてから立ち去る
キャディーが居て好感がもてます。
一方ガムを噛みながらタバコを吸っているキャディーも居てさまざまです。
長くなりましたが私のお目当ては 横峰さくら 選手
ドライビングレンジ→アプローチ練習→練習グリーンと追っかけます。
練習グリーンでは 宮里藍選手と豪華ツーショット 撮影出来ないのが非常に残念
コースも付いて廻りましたが、人が多くて中々観えません
今日のさくら選手はアイアンの切れはいいものの、ドライバーがばらつき林やラフからのショットが
多かったです。
又、いい所に付けてもパットが入らないことも多かったように記憶しています。
でもアイアンはすばらしい 200Y先のピンに数mの距離に付けるのですからすごいです。
優勝は 宮里美香 選手が6打差を付けて優勝しましたが、初優勝の選手だけにもっと僅差に
持ち込めば面白い展開になったかも? と思います。
まあ それを許さないぐらい好調だったということです。
とにかく普段TVで観ている選手を目の前で観られて良い経験が出来ました。