”3年前の私が私にアドバイスするとしたら” | 子どものいない人生を100倍楽しむ♡スピリチュアルカウンセラーのあのブログ

子どものいない人生を100倍楽しむ♡スピリチュアルカウンセラーのあのブログ

子どものいない人生をもっと楽しく♪もっと幸せに生きてもいい♡そう決めたら、世界は変わる



職場復帰を果たして
3年が経ちました(*^^*)



心屋認定カウンセラー
かっちゃんです♡



4年前…
パワハラを受けながらも
一日も休まず必死に
1年1か月頑張ったけど



状況は変わらず



頑張れば頑張るほど
味方は減り
孤立していくように
感じながらも



当時の私は
休むという選択を
することが怖かった。



「あんたにはこの仕事はさせられん!」



ある日の仕事が終わった朝
(その人仕事中)
マンツーマンでさらに
一時間の説教を受けたことが
きっかけで



上司にもう一度相談し
「私にはあなたの言葉がきつく感じる。だから私もみんなと同じように接して欲しい。」と伝えてもらったら



その翌日から
さらにパワハラが酷くなった



そのことを再度上司に
相談したら…



「あの人は変わらないから
あなたが変わりなさい!」



そう言われて…
味方が一人もいなくなったように
感じて悲しかった



でも…
これ以上どう変わったら
いいのか分からなくなって



そしたら翌日から
めまいと吐き気が
するようになった



もうこれ以上頑張れない
そう思って



もう一度上司に相談して
今度は「少し休みたい」
とやっと伝えられた



ゴールデンウィークが
あけるまで頑張って



休職をすることが決まったの



それから3ヶ月半休んで
仕事復帰をして…



ちょうど3年経った今



苦しかった
当時を思い返してみて



変わったこと



過呼吸は
私を守ってくれる
私の味方だと思えるように
なったこと



そして…
自分の意見や素直な気持ちを
言えるようになったこと



あと…
今日は調子悪いです…
って言えて



調子の悪いまま
笑顔で明るく元気よく
の私じゃなくても
働けるようになったこと



そうなったのは



こんな私をみんなが
理解してくれて
受け入れてくれてる
からなんだと思う



でも最初から
そう思えてた訳じゃなくて


パワハラがなかったら…
休職してなかったら…
同じペースで進めてたかなぁ


そんなふうに
何度も同期や後輩と
自分を比べて


焦ったり
落ち込んだり
辛かったときも
いっぱいあった



3年前の私が私に
アドバイスするとしたら
なんだろな…




ダメならいつでも辞めれるから




だから…


怒ってもいいよ

ケンカしてもいいよ

思ったこと言ってもいいよ

できませんって言ってもいいよ

本音を伝えてもいいよ

いつも笑顔じゃなくてもいいよ

過呼吸起こしてもいいよ

パニックになってもいいよ

弱くてもいいよ

強くてもいいよ

頑張ってもいいよ

頑張らなくてもいいよ

助けて下さいって言ってもいいよ

分かりませんって言ってもいいよ

無理ですって言ってもいいよ

お昼は一時間休憩させて下さい
って言ってもいいよ

愚痴ってもいいよ

無理しなくてもいいよ

迷惑かけてもいいよ

いい人やめてもいいよ



それでダメなら
もっとあなたにあった
ところを探せばいいのだ!




そう思ってたら
3年経ってた…