食器を洗っててふと思ったこと | 子どものいない人生を100倍楽しむ♡スピリチュアルカウンセラーのあのブログ

子どものいない人生を100倍楽しむ♡スピリチュアルカウンセラーのあのブログ

子どものいない人生をもっと楽しく♪もっと幸せに生きてもいい♡そう決めたら、世界は変わる


食器を洗ってて
ふと…



結婚してたときは
いつもできない自分を
責めてたなぁ



って思ったよ





心屋認定カウンセラー
かっちゃんです♡




離婚してから
数日前に
4周年を迎えました♪



結婚する前に
元夫から



さだまさしの
関白宣言
という歌を聞かされて



これが理想だから
と言われ…



私も家事は女の人がするの
当たり前だから
頑張らないと



と思ってたんだよね




ご飯作って
洗濯して



玄関の床や
洗面台を掃除して…



今も毎日は
できないけどね(・∀・)



結婚してるときは
ほぼできなくて



いつも
たまっていく食器を見ては
罪悪感を感じてた



なんで
洗えないんだろう…



スポンジに洗剤をつけて
ひとつひとつ食器をこすって
洗い流すだけなのに…



汚れた食器に
手をつけることができなくて



どうやったら
ご飯を作れるのか
分からなくなって



部屋を片づけられなく
なって



よくパニックを
起こしてたなぁ



理想の自分と
現実の自分



その違いの大きさに
落ち込む日々だったことを
思い出したの



家事を完璧にこなせる
素敵な奥さんになりたかったよね



いつも笑顔で優しい
奥さんでいたかったよね



疲れて帰ってくる旦那さんが
癒されるような綺麗なお部屋で



美味しい手料理を用意して
帰りを待ってたかったよね



ものすごく高いハードルを
下から見上げて



ため息ついて



私にはできない
と思ってた





…今の私は



自分が困らない範囲で
ご飯作って



掃除や片付けできたらいい
くらいの



ものすごく低いハードルだから



できてる!!
と思ってるのかもしれない
けどね






あたたかい涙が流れたとき
冷たく凍った心が溶けていくよ


自分の気持ちに
素直に生きよう