子どものいない人生を全肯定するために | 子どものいない人生を100倍楽しむ♡スピリチュアルカウンセラーのあのブログ

子どものいない人生を100倍楽しむ♡スピリチュアルカウンセラーのあのブログ

子どものいない人生をもっと楽しく♪もっと幸せに生きてもいい♡そう決めたら、世界は変わる



ここ最近…



子どものいない人生って
意味あるのかな…



そんなことを
思ってました




心理カウンセラー
かっちゃんです




自ら子どものいない人生を
選んだ人もいると思うし



欲しくても
できなかった人も
いると思う



(私は後者の方です)



もしもだけど…
子どもがいることが
当たり前と仮定するならば



どうして私は当たり前を
選ばなかったんだろう…?



そんなことを
思ったりもする



子どものいない人生を
受け入れたくて



どうすれば
子どもがいなくても
楽しいよ!



って堂々と言えるのか
分からなくて



モヤモヤしてたの



しばらく
そんなことを
考えてたら…



自分のためだけに
生きることに
罪悪感があるのかも…



と思ったの



子どもを産めないんだったら
せめて社会貢献を
しなければいけない



そんな風に
自分を責めてたのかも
しれないね



自分のためだけに
生きてもいいんだよ



そんなに自分を
責めないでね






松も竹も


どちらも必要だから
この世に存在している